​ウェスティンホテル大阪
2022春アフタヌーンティー『Powder Snow』

初めてのホテルアフタヌーンティー


はぎさんって何者?🤔

改めまして初めまして!!

At.ap lc occo-アトリエ・アプリコッコ-

お魚のはぎ🐠🫧と申します


コッコなのに何故魚?

和菓子のおはぎが由来だと思われるのですが、

シンプルに顔面がカワハギに似ています🐠


普段はしがないパートのおばちゃん

かつ一児の母で、こやつが通ったあとは

ペンペン草も生えないと言わしめる程激しい、

ブルドーザーのような年少の息子を育てています。

ペットににわとりを1羽飼っており

このにわとりが屋号の由来になっています。


☑︎紅茶コーディネーター

☑︎JSAアイシングクッキー認定講師

☑︎食品衛生責任者修了

☑︎ホームパーティー検定5級

☑︎唐揚げ検定認定 カラアゲニスト

☑︎アイスマニア検定認定 アイスマニア


あなたのお気に入りの美味しい紅茶で

ティータイムやお菓子作りを探すお手伝いをしたり

マニアックなイベントを開催したりする

茶沼人(魚)です✨


紅茶とクッキー販売&教室なのになぜアトリエ?

と疑問の方もきっといらっしゃるかと思います。


元々At.ap lc occoは

ニワトリの抜けた羽根を使った

ハンドメイドのサークル名だったのですが

今ではハンドメイドに限らず、クッキーなどの

お菓子や紅茶の販売、教室、ワークショップなど

色々な楽しい事や作品を生み出していきたい

との思いからあえて『アトリエ』としています。


こんな感じのニワトリモチーフのビジュー風

ハットピンやヘアピンを使っていましたよ。

ブラウンラメはニワトリの羽の色を、

王冠はトサカを、白と金のビーズは卵を、

グリーンのストーンは好物のバジルを、

てっぺんの羽根は本物を使っていました。



アプリコッコは、

⭐️アプリコット 『apricot』スモモ

ニワトリの羽根がアプリコットジャムの様な色

⭐️アプリケーション『application』

スマートフォンのアプリ

⭐️コケコッコ 『co_ke_co_co』SNSのID

の3つを掛け合わせた造語です。


本当は At.apkocco と言う名前で

k の文字を lとcを合体させて一文字で読ませる

と言う厨二病もキラキラネームもびっくりな

凝りまくった屋号だったのですが、

うっかり忘れてて普通に lc にしてしまったので

このままです。


バタークリームケーキのように

華やかで濃厚で、だけどどこか懐かしく、

食べるとアプリコットジャムが

とてもいいアクセントになっているかの様に


どんどん新しい遊びや学び、

話題のものを好きなだけ取り込んで

カスタマイズ出来るスマホのアプリの様に


大好きなニワトリを近くで感じたい、

ずっと幼い頃から推している

漫画のキャラクターのイメージカラー

(なんの作品かは是非

直接会った時の話題にしてみてください😆)


といった願いと夢を込めてつけたお気に入りの屋号です。どうぞ宜しくお願いします🙇‍♀️



​なぜ紅茶とクッキー???

焼き鳥居酒屋、からあげ専門の弁当屋

会席料理の見習い料理人、ユニバや

ネット販売の撮影、梱包発送作業などなど

色んなバイトや仕事をしていたけど

どれもあまりしっくりこず冠婚葬祭業に。


損傷の激しいご遺体を修復する人になりたくて

人生最後のお風呂をお手伝いする湯灌納棺師

を9年程勤めておりましたが、腰を痛めて引退

途方に暮れてさらに職を転々としながら

趣味であるアフタヌーンティーを

たま〜に息抜きとして嗜んでいたある日


サムネイル
 

​はぎちゃんさん‼️
君がアフタヌーンティーアフタヌーンティーってめっちゃTL埋めてくるから俄然興味が湧いちゃったな‼️よかったら一緒に連れて行っておくれ‼️


​布教活動が功を成している‼️
是非‼️いきましょう‼️

サムネイル


わざわざTwitterのアカウントを分けるほど

紅茶にアフタヌーンティーにやかましかった私は

それはそれは張り切ってホテルの

アフタヌーンティーを予約した訳です。


​ホテル阪急インターナショナル
パルテール シュープリーム




気合いを入れに入れまくり

徹夜してまでしおりを作ったはぎ。


​こんな感じの手書きのしおりが全30頁程。
もはや同人誌である。


その甲斐あって会話が弾み楽しい時間が

永遠に続けばいいのに…と幸せに浸ってると


サムネイル
 

所でこの紅茶ってどんな味?
どれと合わせて飲んだら
一番美味しいかな?


​あわ〜💦し、知らない〜💦

サムネイル


そうなのです。

私はおやつを食べ、その空間が好きなだけで

楽しんでいたエンジョイ勢だったがゆえに

紅茶の事を一切知らずに誘ってしまったのです。

これが忘れもしない2022年8月28日の日曜日。


リサーチ不足、不甲斐なし。


穴があったら入りたい。


このままではいけない。

 

​お紅茶さんとアフタヌーンティーさん

それから英国の方々に
失礼のないようプロの方に習おう‼️

サムネイル


と思い立ったら色んな紅茶教室を片っ端から予約し

紅茶コーディネーター取得に猛勉強‼️



​千里中央 モッティールーム さま
初めてスコーンホルダーの存在を知った。



​交野市 紅茶とアロマの教室 Tea Candy さま
紅茶だけでなく、時短お菓子も教えて貰える。



​グレイス紅茶ギャラリーさま
ティーインストラクターの先生が
紅茶で色んな実験をしてくれる。
めちゃ楽しい。
写真は村上新開堂のクッキー。
一生自慢できるやつ。



そんなこんな話をしているうちに

行きつけの梅田のBAR、Unknownさまから



​梅田 堂山にあるショットバー
オーナーのこのはさんに惚れ込み一生通ってる


サムネイル
 

​場所貸してあげるし
イベントやってみる?


​地上に舞い降りた女神か?一生推すしかないが?Unknownしか勝たんな???

サムネイル


とまさかのヌン茶イベントを

主催させて頂く事に。


オーナーの​このはさんに失礼のないよう
ちゃんとお勉強しなくては‼️

サムネイル


いそいそと食品衛生責任者を修了し

せっかくならこのはさんの素敵なタトゥー

白蛇と青薔薇のタトゥーをイメージした

アイシングクッキーをどうしても出したくて


​作れないなら作れるようになればいいじゃない‼️はいアイシングクッキーの教室ポチーーーーー‼️

サムネイル


と光の速さで予約をとり、

人生で初めてアイシングクッキーをやった所

先生にベタ褒めされ平成生まれのはぎちゃんは

とっても有頂天になりノリと勢いのテンションで

認定講師になる講座を申し込みに至るのでした。


守口市 Salon de Couleur サロンドクルール
JSAアイシングクッキー認定講師さま



そして5月レンタルキッチンも確保したら

アイシングクッキーを委託で置いていただける

スペースもゲットしてしまう奇跡


​摂津市 favori
ナチュラルテイストの雑貨がならぶお店
サンドイッチとお菓子がめちゃくちゃ美味しい


ついに理想のクッキーが出来上がり

初販売も出来ちゃったミラクル‼️



別記事にて春のアフタヌーンティーの様子。


8月に開催したクリームティーパーティーの様子


そして10月に開催予定の

アイシングクッキーワークショップ

摂津市にあるフクロウ堂さん

レンタルスペースにて開催することが決定!


​摂津市 フクロウ堂
ランチプレートについてる人参の柚子ラペ美味い
ほうじ茶ラテと豆乳プリンがガチでおすすめ

Instagram:ID  @fukuro1203


しかも‼️まだありますよ‼️

アフタヌーンティーパーティー第3弾

秋のアフタヌーンティーパーティー開催決定‼️


カミングスーンすぎてもろもろ変更あるかもの

11月日曜である事は確かです💕


去年の8月に思い立ってから約半年で資格取得

約一年でイベントを開催するまでになったのは

ここに掲載させて頂いた皆さんと、

仲良くしてくださってる多方面の友人、

お客様、そして家族の皆さんのおかげです。

ほんとうにほんとうにありがとうございます‼️

みんなでワイワイやるのが好きなだけの

愉快なやつです。


こんな感じですが

どうぞ皆さんよろしくお願いしまーーーす‼️

たくさん読んでくださってありがとうございます!


2023.8.24