うお こおりをいずる⭐︎バレン大安デー | あーちゃんのブログ

あーちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

立春の次候は

 「うぐいす なく」



でしたが


実は「立春」とは

今が冬のピークで

これから春へと向かう


という意味なんですね



立春、立夏、立秋、立冬

それぞれ

1つ前の季節の

最盛期を意味して

この日を境に次の季節へと向かう

分岐点なんですね



そんな立春も今日から


末候

「魚上氷」うお こおりをいずる

2月14日〜2月18日



温かさを感じ始めた

川の魚が動き始めうお座

ひび割れた氷の間から

飛び出すような季節



渓流釣りが

解禁になる地域もありますね




ところで

今日はバレンタインデーピンクマカロン



私にとっては

職場のおじさま方に

いつもありがとうの気持ちで

差し上げるのが

もはや毎年の習慣です

毎年してることを

今年は無しにするのは

ビックリマーク



なのに


今日が当日であることに

昨日気がついて

休み時間に

わざわざ買いに車走ったのは

私どす指差し



そんなことより

昨日は

勤務中に重大発表があった




Yちゃんの退職




その場の空気

凍りついたガーン悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい



さて、


この凍てついた氷の下から

魚のように

いずることができるのか!?



できなければどうなる!?



夕日を見て途方に暮れた


そんな

バレンタインデー前日でした





職場から見た夕日

(上手に撮る方法知りたい