8/2(日)~8/3(月)で、最近の夏の恒例となりつつある神津島へ8/1より夏休みとなった小学生の娘達を連れて海水浴・釣りへ行くことに。今年の夏休みはコロナの影響で8/1~8/23と短期間。先週までは梅雨、来週からはお盆期間で混み、その次の週は夏休み最終日で宿題が佳境と思われ台風の可能性も高くなるため、週末を絡めて旅行できるタイミングとしては、梅雨明けで天候が安定するこの時期しかありません。

新型コロナが深刻化してきたので、ぎりぎりまで中止すべきか悩みましたが、国はGoToキャンペーン推進中、ネットも同様、東京都は危機ばかりあおりますが、検査は拡充せず高陽性率キープ。ディスニーランドやジム・カラオケもやってる。うーんカオス。幸いにも今のところ死者数は伸びておらず、他の要因で死ぬ人の方が多いし、経済は止められないので、これからはWithコロナということで、個人個人で十分にコロナ対策しながら注意して生活していくしかないんでしょうね。神津島村のホームページを見ても、緊急事態宣言時の時のように来ないようにとの呼びかけは実施しておらず、今のところ、十分に注意しながら観光客は受け入れる方針。島の宿泊施設も、今季受け入れ中止とする所もありますが、だいたいは、人数縮小での受け入れ、または通常通り受け入れを行っており、夏休みの予約も日々埋まりつつある状況。感染対策を十分とった上で決行することに。以前のコロナ対策の準備ができていなかった時と違って、交通機関や施設・宿でも感染対策の体制が整えられているので大丈夫でしょう。

8/2早朝に出発。夏休みでかつGoToキャンペーン中ということで、首都圏から伊豆に向かう車も多く自粛ムードは感じられません。青木釣り具店により、アミエビ2Kgとガンガゼ5個購入。8時頃熱海着。船は11時発なのに早く着きすぎた。

でも、今回は1人じゃなく子供も一緒なので退屈しません。車は海釣施設の駐車場へ。街中の駐車場は高くて停める気もおきませんが、ここなら1日500円、2日1000円と格安です。船の切符はホワイトビーチ切符の対象期間のため往復大人9000円、子供4000円。スペシャルホワイトビーチ切符なら6000円/3000円とさらに格安ですが、便指定で島にいる時間が短くなってしまうため今回は高い方を選択。自分一人で夜釣りメインなら迷わず安い方選択しますが。

初島行きの船は観光客で盛況そうです。

子供達は島での海水浴が楽しみでテンションMAX、重い荷物を率先して持ってくれます。

11:00「愛」号で熱海出航、12:55神津島着。水中翼船で安定性抜群なので乗り物酔いに弱い子供達でも全く問題ありません。お客さんは20人位ですが、途中の大島で下りる人が多く、神津島へは6人のみ。竹芝発の船は結構混みますが、熱海発は空いているのでコロナ対策としては有効です。船への乗船はマスク着用が条件で、座席も、きちんとバラバラになるように指定されており安心です。

島に到着すると、すぐに宿で支払いを済ませ水着に着替えレンタカーで赤崎遊歩道の海水浴場へ。装備ばっちり。

ここの名物は餌付けされた巨大なハマフエフキ。深場へ泳いでいくと、50cm~70cm程のハマフエフキが6匹ほど群れで泳いでいます。魚肉ソーセージを大き目にちぎって落とすと、パクっと飲み込みます。そしてだんだんとおねだりするように近づいて来て最後は手のふれそうな位まで。はじめは深場を怖がっていた子供達ですが、興奮して怖さを忘れキャアキャアと喜ぶ姿に、連れてきて良かったなあと思います。

しばらくすると体が冷えて来たので海水浴は終了して温泉保養センターの食堂へ。入口で消毒と検温しマスク着用で入れます。本当は地元の料理屋さんに行きたかったのですが、地元の人となるべく接触を避けるべく観光客用の施設をチョイスしました。ちなみに、地元の店を利用する場合は、事前に予約が必要とのことです。

食事後、日没までの間、夕間詰を狙って子供達メインで釣りをすべく、先日行った「トロッコ跡」へ。

前回はコマセを撒くと大きなイサキが数匹寄って来たのですが、今回は、小さなイサキがわんさか寄ってきます。日没まで時間がわずかなので、子供にどんどんコマセを撒かせて仕掛けを入れると、なぜかイサキではなく22cmのカンパチが。下の子にぶり上げてもらいます。さらにコマセを撒くと、魚影にダツが混ざって来ました。下の方には大きなメジナやイサキの姿も。選手交代で上の子に釣らせると、掛かったのはダツ。再度選手交代で自分が釣ると、ダツ。。。これからが本番と意気込みますが、日が沈み辺りが暗くなってきて、下の子がいきなり怖がり出して「もう帰ろう~!こんな所で死にたくない~!」と泣き出します。上の子は「夜釣りしてもいいよ。」と問題無いのですが。後ろ髪を引かれつつ、今回は子供優先だからということで、時間切れにより釣り終了。宿に帰ります。夜釣りに行きたかったですが、寝かし付けで一緒に寝てしまい、今日は終了。明日に続く。。。