3/28(日)、いくつもの都道府県が外出自粛を発表し国内の感染者数が急速に増大しつつある。今出ている数字は2週間前に感染した人のものだから、今後の推移を想像すると身震いする。

 

3/24(水)に東京オリンピック延期が決まったら、3/25(木)に、急に小池都知事が出てきて感染拡大と週末の外出自粛要請を発表。意図的にコロナの検査をしなかった自民党、公明党、厚労省、小池都知事。検査をすると医療崩壊するとのデマを流し世論誘導を図ってまで妨害し、その間に確実に市中での感染は広まっている。今後の死者はこれら権力による人災といっても過言ではないと思う。少し考えればこうなることは十分に想定できたことだったのだから、早期に入国制限と検査の徹底を行っていれば。。。

 

表向き、日本でのコロナでの死者数は、奇跡的に、ここ1か月ほど抑えられていた。ただ、検査をしていないので、本当のところは分からない。東京都の検査数は、保健所への電話での問い合わせ数に対して2%程とひどい状況。小出都知事はオリンピックの事ばかりでコロナに関しては全く出てこなかった。東京都の感染症用の病床は2019年3月から今まで118床のまま。都知事はやっと4000床までの拡大を発表したが、何をいまさら、遅すぎる。東京オリンピックはコロナ対策を遅らせる癌でしかない。延期ではなく中止し、リソースを全てコロナ対策へ振り向けるべき。延期となると、予算も人員もオリンピック開催に向けて消費されてしまう。今は、それどころではないのに。。。

 

世界は急激に変わってしまった。国全体や都市のロックダウンが拡大中。

3/27(金)の死者数

 イタリア 919人

 スペイン 773人

 アメリカ 401人

 フランス 299人

 イギリス 181人

今後、アフリカへ拡大して行き、ますます目も当てられない状況になるだろう。

 

家族に被害が及ばないように、そして、今後も釣りに呆けられるように、祈るばかり。。。