今日UPするのはキルフェボンのストロベリーケーキ
です。先日久しぶりに帰ってきた妹が買ってきてくれました。o(^▽^)oありがとう。
おいしそうなのはもちろんですが、それ以上にカメラ
の被写体として最高!って事でいろいろカメラの条件を変えて撮ってみました。自分のイメージとしては雑誌の「スイーツ」特集に載っている様なイメージで、イチゴの瑞々しさとかイチゴの上にかかっているゼリー状の物をうまくテリをだして艶やかに撮りたかったのですが、なかなか思うようにサッと一枚で完成!とはいきませんでした
。それでもなんとかイメージに近づける様に何枚か撮り、その中で一番写りがよかった物をcanon純正のソフトで彩度、色を少し調整して理想に近づけたのがこの一枚で、初心者の自分としてはまずまずかなと思ったので載せてみました。
自分なりにもっとこうしたらうまく写ったかな?と反省するのは
1. 照明をもっとうまくあててたらもっと色鮮やかにおいしそうに写ったかな?という点
2. ピントの合わせと構図を先端にもっとよって奥のイチゴをもっとぼやけさせてメリハリをつけるか、
又はケーキ全体にピントを合わせて奥のイチゴまで鮮明に撮った方がよかったんじゃないかな?
という点です。(それから背景のテーブルクロスの色と柄も一工夫必要だなと感じました。)
しかしそれと同時にコンデジのPowerShot G7単体と部屋の中の自然光だけではこのあたりが限界かな?とも一瞬思いましたが、まだまだこのPowerShot G7でできることは多く有ると思うのでまずはこのお気に入りのカメラでいろいろ試していきたいと思います。
もちろん撮影後にはおいしくケーキを頂きました。
ごちそうさま。