『図書館であそぼう―知的発見のすすめ』 | 行ったり来たり

『図書館であそぼう―知的発見のすすめ』

図書館であそぼう―知的発見のすすめ』(辻由美/講談社新書)


 花の名を求めて東京からパリへ!?調べだしたら図書館めぐりは止まらない。情報検索のヒント、レファレンス利用のコツ満載のわくわくエッセイ。

 

 翻訳家の著者の図書館の利用方法、自分の体験を綴ったエッセイ。東京の図書館とパリの図書館の比較では、日本と外国の考え方の違いのようなものもわかって面白い。
 図書館司書を目指すにあたってまるっきり知識がない状態で読み始めたが、専門的な用語などもとくにないのでサラサラと読了。

 あとで授業を受けたときなどに「あ、聞いたことある言葉だ」という程度で思い出すだけでもいいのではないかと思った。