富岡八幡宮に寄った後、次の訪問地へ向かいます。

 

まず初めに、『大手町駅』から東京メトロ東西線に乗って、『門前仲町駅』で改札を出て富岡八幡宮に寄りました。

 

そして、『門前仲町駅』から、今度は都営大江戸線に乗車。

 

そして、『大門駅』で降ります。

 

私はモバイルSuicaにて改札タッチしているので、気付かなかったのですが、本来なら、東京メトロ東西線の『大手町駅』から『門前仲町駅』の運賃は178円。

そして、都営大江戸線の『門前仲町駅』から『大門駅』の運賃は220円となるところ。

 


帰宅してからスマホの明細を確認したら…。




東京メトロ東西線の『門前仲町駅』の出場時の運賃は178円だけど… 




都営大江戸線の『大門駅』の出場時の運賃は、何故か108円‼️


エッ⁉️

220円じゃないの?


何故だろう?と思い調べてみたら、『門前仲町駅』の出場から再入場までの間が60分以内なら、鉄道会社は違っても乗り継いだ事になり、一連の運賃となり、合計286円になると言う事らしい。

 

さすが都心の公共交通機関は、やる事が違うねぇ。

“め◯てつ”の短期間での値上げ値上げの超高額乗り物とは、えらい違うわ〜(笑)。


つづく。