加賀国総社・石部神社の御朱印を戴くために、小松市中心部にある、多太神社へ。

 

鳥居。

 

手水舎。

 

境内社・松尾神社。

 

神馬。

 

拝殿。
主祭神は、衝桙等乎而留比古命(つきほことおるひこのみこと)。
配祀に、誉田別命(ほむたわけのみこと)。
 

多太神社の、御朱印(書置き)。

コチラで、先ほど訪問した石部神社の御朱印も戴きました。

 

この後、北陸道〜名神〜東名経由で帰宅しましたが、今回の旅の事前に北陸道リニューアル工事の情報を調べていて、車線規制や対面通行などがあっても、それほど渋滞にはならないと思い決行しましたが、あまり気にしていなかった名神のリニューアル工事の方が渋滞が酷くて、一宮辺りでクルマが停車して暫く動かない状態でした。

しかし、迂回して遠回りした方が返って時間がかかると思い、途中で高速を降りる事はせず、そのまま留まりました。

結果的にその決断は成功で、予定より30分程度遅くなっただけで済みました。