JR常磐線『勝田駅』にて乗り換え。
ひたちなか海浜鉄道に、乗り鉄。
この路線は、三セク路線なのに(国鉄〜JR)とは関係のない鉄道会社線なんだけど、駅ホームはJRを間借りしている様な構造。
『勝田駅』の、駅名標。
なんだかポップな駅名標で、ローカル線のイメージとはちょっと合わない感じ。^^;
ひたちなか海浜鉄道キハ11系ディーゼル気動車は、JR東海・東海交通事業からの譲渡車両。
車内。
中央部がボックス席で、前後にロングシート。
全線乗り通して往復しても、570円×2=1,140円だけど、フリー切符は1,000円で少しお得。
出発。
この日は、雨と強風にやられっぱなし。
名前が気になった、『高田の鉄橋駅』。
ホントに、鉄橋の傍らにあります。
ひたちなか海浜鉄道本社のある、『那珂湊駅』。
終点ひとつ前の、『磯崎駅』。
終点『阿字ヶ浦駅』へ。
『阿字ヶ浦駅』の、駅名標。
何故に、ナマズ?
駅構内の留置線に、レールで作られた鳥居。
ひたちなか開運鐵道神社。
御神体の、キハ20形ディーゼル気動車。
この車両は、44年間無事故だった事から、交通安全や長寿を御利益としている様です。
温泉・ナマズ・釣り針・海藻かな?
一旦改札を出て、駅舎を。
駅舎内。
終着駅ですが、無人駅です。
折り返し、同じ車両に乗ります。
『勝田駅』に、戻って来ました。
『勝田駅』の、クルマ止め。
この後、JR常磐線特急ときわにて『東京駅』に戻り、東海道新幹線にて帰途につきます。
今回の乗り鉄旅では、東北新幹線の停電による運転見合わせや、強風による遅延などで、ダイヤ変更に振り回される旅になりました。
おしまい。