秩父鉄道秩父本線の乗り鉄は、『熊谷駅』を起点に計画。
当初の計画では、『熊谷駅』から『羽生駅』に向かい、折り返して『三峰口駅』へ直通列車に乗り完乗させ、また折り返して『熊谷駅』に戻り、新幹線で戻る予定でした。
最初に乗ったのは、秩父鉄道7500系電車。
7502F「秩父ジオパークトレイン」。
この時は、順調に電車は『羽生駅』に向けて走り出したと思いました。
しかし、直後の9時8分、私のスマホが「あの嫌な音」を発します。
周りの人達のスマホも連動して鳴ります。
そしてすぐに、電車が減速し停車します。
まだ、一駅目の『ソシオ流通センター駅』にも到達していません。
10分ほど停車し、車掌のアナウンス後に、ゆっくり動き始めます。
『ソシオ流通センター駅』『持田駅』にそれぞれ停車し、『行田市駅』まで移動。
ココで、線路点検のため、運転見合わせ。
かなり長い間、待たされましたが動く気配はありません。
30分くらい経った頃に、羽生方面から熊谷方面に向けて電車がやって来ました。
咄嗟の判断で、「羽生方面に行くには、かなり待たされる」と思い、反対方向の電車に飛び乗ります。
飛び乗ってすぐには、『影森駅』行きと表示・アナウンスされていましたが、『寄居駅』辺りで、終点の『三峰口駅』行きに変更。
遅れて運行されていたので、急遽変更されたのでしょう。
個人的には『影森駅』以降の乗継ぎはどうなるのか?
もしかして『御花畑駅』で下車して西武線に乗り換えた方が良いのか、いろいろ頭の中でグルグルとフル回転で思案していたので、この変更は好都合でした。
秩父鉄道全線乗れないかもと多少覚悟していたので、とりあえず『三峰口駅』までは行けると…
荒川橋梁。
長瀞岩畳の面影が、少し感じられます。^^;
終点に向けて、走ります。
『三峰口駅』の、駅名標。
駅より、西側を臨む。
『行田市駅』より『三峰口駅』まで乗って来た秩父鉄道7800系電車。
『三峰口駅』より『熊谷駅』に戻る途中、『長瀞駅』にある、看板。
『熊谷駅』に、戻って来ました。
しかし、この時点で秩父鉄道は午前中に地震で行けなかった『行田市駅』から『羽生駅』間が残ってしまいましたが、幸いこの時点で、秩父鉄道全線運行再開していたので、未乗部分へ。
『羽生駅』の、駅名標。
この後、どうやって戻ろうかと考えてみたところ、『羽生駅』から南下する東武伊勢崎線も、『熊谷駅』から南下するJRの新幹線や高崎線もダイヤは混乱してたので、乗り継ぎの少ない方法を選択。
秩父鉄道で『熊谷駅』に戻り、上越・北陸新幹線で戻る事に。
新幹線も、30分以上の遅延でしたが、時間的に運良く乗り継げました。