8月29日、あまり面白くない乗り鉄旅、第2弾。^^;
まずは、東海道新幹線にて『新横浜駅』で降り、横浜線で『長津田駅』へ。
今回は、東急電鉄完乗の旅。
今までに、乗った事がない路線へ。
東急電鉄線の中でも、ちょっと異質な路線、こどもの国線へ。
この路線は、線路は横浜高速鉄道、運送を東急電鉄が担う上下分離路線。
車両は、横浜高速鉄道Y000系電車。
ビックリしたのは、こどもの国線の『長津田駅』は、改札のない駅で、券売機できっぷを買っても、挿入する改札機がない。
『こどもの国駅』は有人駅だけど、途中の『恩田駅』は無人駅で、自動改札機があるので、一応不正乗車は出来ない様になっています。
『長津田駅』は、田園都市線とこどもの国線の乗り換え駅なのに、何故改札外になっているのか、理解出来ない。
しかも、以前は改札があったのに、撤去したと言うから、余計に理解不能。
こどもの国線乗車の後は、また『長津田駅』にて田園都市線へ。
しかし、何故か東武鉄道の50000系電車。
関東の私鉄は、各会社線の乗り入れが行われているので、ややこしい。^^;
田園都市線は、『渋谷駅駅』から『三軒茶屋駅』までは乗った事があるので、それ以外を乗り回し、『溝の口駅』から大井町線へ。
関東大手私鉄は、ホーム上に電車待ちのお客さんが多いので、なかなか車両を撮影する事が出来ません。
大井町線で乗った、6020系電車。
『大井町駅』から、次の路線に乗るために、JR山手線の、『五反田駅』へ。
続いて、池上線ですが、コチラは撮影し辛く、写真はありません。
終点『蒲田駅』から、多摩川線に乗り換え。
7000系電車。
『蒲田駅』の、駅名標。
終点『多摩川駅』の、駅名標。
『多摩川駅』は、多摩川線・東横線・目黒線の3路線が繋がるターミナル駅。
一旦、東横線にて『日吉駅』へ。
そして、目黒線に乗り換えて『目黒駅』へ。
コレにて、東急電鉄の全路線完乗。
続いて、他の会社線に乗るため、JR山手線にて、『渋谷駅』へ。