『横浜駅』に戻り、この後計画していたのは、横浜シーサイドライン(旧横浜新都市交通)の金沢シーサイドライン乗り鉄。



しかし、ココで問題発生。

 

スマホアプリを確認したら、シーサイドラインに向かうJR根岸線が、京浜東北線の『蕨駅』で起きた人身事故の影響でダイヤが乱れていると…((((;゚Д゚)))))))

『横浜駅』の駅員に確認したら、京浜東北根岸線一連の電車は約1時間ほど遅れているけど、一部の各駅停車は8分遅れでやって来ると聞いたので、その位なら許容範囲かと思い、『新杉田駅』へ向かいました。



JR根岸線『新杉田駅』の、駅名標。



金沢シーサイドライン『新杉田駅』の、駅名標。

 

車両は、横浜新都市交通2000形電車。

コチラの路線は、AGT路線(自動案内軌条式旅客輸送システム)で、東京のゆりかもめや、神戸のポートライナー等と同じシステムで、ゴムタイヤで無人運転です。

 

『新杉田駅』を出発すると、ポートライナーと同じ様な雰囲気の、埋立地の街中を通ります。

 

『市大医学部駅』を過ぎると、やっと海が見えて来ました。

 

すると、八景島シーパラダイスが見えて来ました。

 

 

 

八景島に渡る橋は3本ある様ですが、クルマで入る事は出来ない様です。

 

コチラは、人道橋です。

 

続いて、海の公園です。

 

終点の『金沢八景駅』が近付いて来たので、車両前方へ移動。

 

車両前方には、数人のお客さんがいて、見辛かったけど、人の頭を縫って撮影。

 

角の人の頭は、運転士ではなく、かぶりつきのお客さんです。

 

 

 

終点の『金沢八景駅』に到着。

 

『金沢八景駅』の、駅名標。

コレで、この日の予定していた路線(相模鉄道・横浜市営地下鉄・みなとみらい線・金沢シーサイドライン)の乗り鉄は、全て完乗する事が出来ました。

 

そして、『横浜駅』に戻るため、隣接の京急本線の『金沢八景駅』へ。

 

京急本線の『金沢八景駅』の、駅名標。

 

先発の普通電車『金沢文庫駅』行きの、京急600形電車。

スルーします。

 

続いて、快特電車『泉岳寺駅』行きの、京急2100形電車。

コチラに、乗車。

 

『横浜駅』からJR横浜線に乗り、『新横浜駅』に戻ります。

 

東海道新幹線にて、『豊橋駅』へ。

 

『豊橋駅』から名鉄名古屋本線にて、帰途に。