小樽駅から、新千歳空港に戻るには、快速エアポート1本で戻れます。






4号車のuシートは、指定席。


小樽駅から札幌駅間は、石狩湾沿岸を走る路線なので、もちろん海側の席をゲット。


絶景なんだけど、いかんせん快速エアポートの車両は古い車両の上に過酷な使い方をされているので、窓ガラスが白濁していて撮影し辛い状態になっています。


この路線は、室蘭本線より海岸に近い所を走っているので、気持ちの良い路線です。




函館本線の小樽駅〜札幌駅間は、JR北海道にとってドル箱路線なので、本来なら北海道新幹線の並行在来線で三セク化されるところを、ココだけはJR北海道の路線のまま存続となる様です。

何とも都合の良い仕置きでしょう。


札幌駅からは、かなり乗客も増えて来ます。

オマケに内陸部を走るので、撮影は控えておりました。

白石駅辺りから、直通運転で千歳線に入り、新千歳空港駅に戻りました。


今回の北海道乗り鉄旅は、函館本線の廃線対象区間を乗りましたが、つくづく惜しい路線ですねぇ。

JR北海道の路線では、まだまだ乗っていない路線があるので、一刻も早く乗らないと、悔いを残しそうです。^^;