海外では、6月ぐらいにしれっ!っと発売されていたHDMI搭載のプリメインアンプR-N1000Aが日本でも発表となりました!!

YAMAHA好きとしては、紹介しないわけにいきません!(^^

 

 

R-N2000Aが38万・・・と高値だったわけですが、この弟分も19.8万とそれなりのオーディオ好きじゃないと買えない代物となっています。

更に弟分のR-N800Aというモデルがあるのですが、14.8万円・・・・。

4~5万高いなぁ・・・といった感覚で、MQAに非対応なのが残念なところです。

 

リビングにサラウンドアンプ・スピーカーを置きたくないけど、もっと音にこだわりたい!という方にはぴったりな機種で、一部で最強のコスパと言われたR-N803の後継機種で、DACを最新化、HDMIの追加バージョンといえると思います。・

 

アンプ部分は、おそらくA-S801の延長線上にあると言えるでしょうね。

私もA-S801の一時期のコスパの良さから、かなり気に入ってました。

しかし、A-S1100/1200や2200の音を聴いて、質が異なることを認識してしまい、A-S1100を緊急入手したぐらいなので、この機種を買う事は無いと思っております。(リビングのサラウンド環境を撤去することになったら、あり得るかも。)

 

R-N2000Aを見てると、値上げ前にA-S2200を超分割払いで入手しておくべきだった・・・と後悔しております・・・。

 

次にオーディオ関連でお金を使うとしたら、R6ProIIかD400EXあたりかなぁ・・・。

前者の可能性が高い感じですが・・・如何に?!