今週の月曜日に私用に有休休暇を取得していたので、その私用が終わった後に例のLevorg(VN5)のEGR圧力センサーのリコール対応、アイサイト系のサービスキャンペーン対応、オイル交換、定期点検を一気におこなってもらうべく、ディーラーに行ってきました。

 

確かにリコールやサービスキャンペーンの数は多いと感じますが、今までのSubaruの対応(というよりディーラー?!)は良いですし、昔WRX(GDA)時代にポン付けリモートエンジンOn&ターボタイマー&防犯装置(揺れを検知し、音を出す。)の配線が4年ぐらいで劣化で、突然のエンジンストール現象*1の問題解決にも一生懸命対応してくれたメカニックのメンバーの対応を考えるとこのぐらいでは乗り換える気がしません。(某自動車評論家さんのところは、手放すらしいですが。)

 

*1 東名高速から首都高速となる東京料金所前の追い越し車線で90-110kmぐらいで巡行中に突然エンジンストップ・・・。
惰性で走っている中、左後方を何度も確認しながら、左ウインカーを出して、左側に寄せて、停止する・・・ということが起き、その際はエンジン再スタートすることで、再度エンジンがかかりましたが、その後2カ月おきに一般道の右左折をしようとしたら、エンジンストップみたいな謎の不具合に悩まされました。(この時は前述のポン付けのリモートスターター&防犯装置が原因で、たしかCARMATE製)

 

また、既にアイサイトXなどの運転支援、プリクラッシュ、前方左右の見通しの悪いところでの前側方プリクラッシュブレーキ(注意喚起を含む)などの効果に惚れてしまった身としては、中々他のメーカーに行きにくい部分もあります。

とはいえ、一時期AUDIに浮気しましたが・・・www

 

と、早速お題と異なることを書いてしまいましたが、前述の作業時間の間に新型WRX S4 GT-HとLevorg STi Sports Rをそれぞれ高速道路を含む長めの試乗をさせて貰いました!

というのも、現在のLevorgでの動力性能の低さに不満が出てきてしまったため、WRX S4かLevorg STi Sports R共に2.4リーター車へ乗り換えしたくなっているためです。(苦笑)

 

Levorg STi Sports Rの感想ですが、このパワーユニットとスバルパフォーマンスミッション(SPT)を搭載したことにより、Levorgが完成した・・・といってもよいほど、GT感が一層増しています。

 

今回、高速での試乗を長めにさせてもらったので、旅やゴルフなど長めに走る際を考えると滅茶苦茶楽でしたね。

Levorg STi Sportsだと、加速する際に3-4000rpmまで回さなければならず、エンジン音から一生懸命感が伝わってくるような感じとなり、ちょっと加速感に物足りなさを感じるのですが、2.4リッターだとちょっとアクセルを踏んで、2,000-2,200rpmで回せば十分な加速をする感じで、もう少し踏み込むとアドレナリンが出てくる感じですねwww

 

特筆すべきは、SPTですかね。

確かにここまで来ると、Audi S3時代のDCTに近い変速スピードとダイレクト感が感じられ、Levorg STi Sportsのリニアトロニックを1世代進化させてしまった感があり、これは好印象でした。

 

なお、高速コーナーでは、Levorg STi Sportsで感じる弱アンダー感がかなり薄らぎ、不安感がやわらぐ感じが充分しました。

これは、STi Sports RがVTD-AWDだからだと思いますが、今回の高速コーナー如きでは、差は少なかった感じです。

 

といった感じで、違いは感じられたのですが、このぐらいの差であれば、乗り換えにかかるお金を考えると凄く迷ってしまうぐらいの違いでした。

ただ、これが前の車からの買い替えで、1.8リッターと2.4リッターのどちらにする?!という時期であれば、そんなに迷わず2.4リッターを選択できると思います。(乗り換えだとかけるお金に対してのリターンが小さく感じる。)

 

次にWRX S4 GT-Hに乗り換え、同じような場所を試乗させてもらいましたが、これは別物でした!

高速道路に乗るまでの国道でのレーンチェンジで、既に俊敏性の高さに歓喜し、iモードでも十分な感じながらも加速感を感じました。

そして、高速に入ったわけですが、前述のレーンチェンジでの俊敏さに感動しながら、エンジンモードをS#したところ、楽しい~!と思えました。

これは、AUDI TTに乗り換えて、感じた時と同じような感覚で、Levorg STi Sportsと同じ高速コーナーでは、更なる違いを見せてくれました。

ハンドルを切るとす~っとフロントが切り込み、更に車は「もっと曲がれるぜ!」と言っているかのように回頭していくのです・・・私的感覚ですが、完全にAUDI S3を超えた瞬間でした!!

 

試乗の帰り道、ディーラーの女性カーアドバイザーに言われたのですが、Levorg STi Sports Rを運転している時と違って、WRX S4を乗っていた時はニコニコ、ワクワクしている感が全然違っていたそうですwww

 

ということで、試乗の結果ですが、買い替えるとしたら、完全にWRX S4の一択!というのが、個人的な感想です。

 

しかも今回の試乗でびっくrしたのが、WRX S4 GT-Hの出来の良さ!

新型Levorg GT-Hでは、正直腰高感とあのソフトな足回りに不安を感じましたが、今回のWRX S4 GT-Hでは,一切そのようなことを感じること無かったです。

Levorg STi SportsのSPORTSモードに近い硬さだったと感じ、一般道では少々固めと感じるぐらいだったので、これならSTi Sports Rじゃなくても良いかもしれません。

 

ということで、どうしましょうか・・・www