「日本人は、はっきり意見を言わない。」
「もっと自分の思っているコトを、ちゃんと主張しなきゃ。」
昔からエライ人達がよく言ってましたよね。
まぁ確かに物事をウヤムヤにせず、きちんと自分の意見を言うのは
とても正しいコトだと思います。そこから理解が深まるワケだし。
でも・・。
昨日のアレは・・なぁ。
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オフィスの近くの焼鳥屋。
昼間は美味しいチキンカツの定食を出していて結構な人気です。
嫁寝坊→弁当無しだった昨日、久しぶりに食べに行ってみたら
少し時間がズレたせいか、珍しく客は私一人。ゆっくり座れる。
トッピングを選べるので、迷わず定番の卵タルタルをチョイスして
4人掛けテーブルで優雅に味わう。う~ん、良い午後だ、悪くない。
その時、30代位の女性が一人で入店。
カウンターに座るなり、おろしポン酢のトッピングをオーダーして
すぐトイレへ。何だか仕事の出来るOLオーラをプンプン漂わせてます。
数分後。
大盛りご飯も、しっかり片付けて食後の余韻に浸ろうかと思ったその時。
カウンターの女性客の様子が、どうもおかしい。
おもむろに立ち上がったかと思うと、スタスタと厨房へ。
「ちょっと!何コレ!?」
「こんな冷めたカツ出すなんて、どういうつもり!」
バイトも含めて、いつも愛想よく明るい店内が凍りつきます。
「アタシがちょっとトイレに行ったダケで冷めるワケないでしょ!」
「すぐに出てきたトコロも怪しいし。使いまわしなんじゃないの!?」
えっと・・。完璧な言いがかりです。
新しい客はアンタしかいないんだから、そりゃすぐに出てくるって。
んで、おろしポン酢をジャバジャバかけて、のんびりトイレに行ってりゃ
当然冷めるよ。そんなの、当たり前だろ。
・・等と客商売では言えないワケです。
言えないコト分かってて言ってるワケです、この客。
気のいい大将が、うつむいたまま黙って新しいチキンカツを作り直す。
店の人が頭を下げてジッと耐えてるんだから、横から口なんて挟めない。
卵タルタルの余韻もクソも台無しです。
自己主張とワガママとは違う。
権利を押し通すコトをはき違えれば、ただのクレーマー。
何でこういうタイプ、増えちゃったんだろ☆