実は簡単だった!本当においしい味噌作り |  スマイルカッカッ smile kakka' 女性はみんな太陽だと思うの

 スマイルカッカッ smile kakka' 女性はみんな太陽だと思うの

人生は実験
全てが経験
知ることで見える世界が変わってく

スマイルカッカッですニコ

 

こちらのブログに

お越しいただきありがとうございます。

 

 

昨年の12月に草月庵さんで仕込んだ

味噌が美味しすぎました!

 

味噌への想いは今度書くとしてにやり

 

 

ぜひ作ってほしい!!

 

 

こちらを使えば簡単ですダウン

川添酢造さんの手造り味噌セット

 

原料にこだわっているので

安心ですよ音譜

 

 

では、川添酢造さんの作り方を参考に

作っていきましょう!

 

こちら材料です↓

 

 

①大豆を一晩水につけ、途中2~3回水を換えます

(2倍くらいになります)

 

 

②大豆をやわらかくなるまで煮て、

ザルで濾して熱いうちに潰します

(厚手のビニールに入れて潰します)

 

③麦麹、米麹、を

ポロポロになるように砕きます

 

④煮大豆、塩、湯さまし

又は大豆の煮汁を入れ、よく混ぜます

 

⑤大きな団子をつくります

 

⑥準備していた容器に

隙間なく詰めます

 

⑦表面を平らにして

ラップをピッタリはります

 

⑧上から大きめのビニールを被せ、

落し蓋と重石をのせます

 

 

以上ですニコ

 

 

私は⑧をしていません

⑦のラップをはったら、蓋をして、

容器ごとビニール袋に入れて置いていました

 

 

そして、約5か月経ったお味噌がこちらダウン

 

色がキレイですね~ラブラブ

 

 

大人でも楽しいので

お子さんと一緒に作ると

笑顔いっぱいですよ音譜

 

 

自分で作った味噌は格別ですビックリマーク

ぜひ作ってみてくださいねニコ

 

 

smile kakka'