実際通い始めたはいいものの


“転校した”“人生のレールから外れた”

と思った私の自己肯定感はガタ落ちで


“視線が気になるな。私大丈夫かな。”

と視線まで他人と同じように、嫌われないように気になるようになったんです。

そこからまあ引きこもりになりました。

教室ではずっと下を向いてて、皆んなが書き終わったら一瞬上げて、その文を記憶して写したりしていました笑


そんな私が転機になったのは姉と兄の影響でした。丁度姉が精神疾患になり兄は引きこもりになっていました。

その二人の表情は苦しそうで、しんどそうだした。

引きこもって、誰からも傷つけられないはずなのに、衣食住全部揃ってるのに



『もったいないな』



私は何となく思いました。

そこからは
“一日一回誰かと目を合わせる”

から始まって日々小さな挑戦を続けてきました
アルバイトもしていたんですが

“人が怖い”

がいつまで経ってもなくならずきつかったです。


でも自己対話とコミュニケーション、認知行動療法などを勉強して自分と仲良くなったこと
でいつのまにか視線が、人が怖くなくなったんです。

その時に1人でやってて、共有できる人がいなかったんです。
そして姉と兄、さらには精神実習の時に聞かせていただいた患者さんの話から


“人間関係でつまづいた”


という話が共通していました。

その原因を深ぼると

コミュニケーション・伝え方・聞き方・解釈・セルフコントロール


が主にあるんじゃないかと思いました。


皆さん優しいんですよ。私なんかよりずっとずっと優しいんです。
でもその違いだけで、うまく生きられずにいる。

たったそれだけで。いじめられて。苦しくて自殺まで考える人もいる(実際姉は自ら命を経ってしまいました。)

こんなん悔しいと思いませんか?

だから


自分みたいに変わってて、浮いてても
自分なりに生きていけるコミュニティを作りたい!!!
自分たちで成功体験をつくって未来に希望が見えるようなコミュミニティにしたい!



そういう思いがあります。
その目標のためのルートとして
不可能→可能思考になった方法を皆さんにお伝えできればな、と思います😊



・周りに振り回される人
・人生つまんないと言う人
・いつもビクビクしてる人

に向けてお役にたてるように発信していきます✨

友達少ないので、みんなと仲良くしてください😌🌱