久しぶりに戻ってきました。税務調査の話しをしましょう! | 元国税OB税理士・マルサの事件簿

元国税OB税理士・マルサの事件簿

 元国税査察官(マルサ)のOB税理士です。
日常の出来事、税金に関する事件報道や人間模様、リアルと過去をリンクして思いを綴ります。
査察調査や税務調査でお困りの方遠慮なくご相談ください。

十月もあと二日。もう秋本番から朝晩は、少し肌寒く晩秋ですね。

 

そんな中、税務調査はコロナ明けの本格始動から最盛期です。

 

私のところにも顧問先の税理士事務所から税務調査での立ち合い要請をあります。

 

また、税理士会支部の税務研修会での「元国税査察官によるマルサの事件簿」を

 

複数回講師を務めながら、税務調査での対応ぶりを一般の税理士先生にお話ししています。

 

今後、改めて税務調査での国税当局との対応などについて国税OBならではのコメントをしたいと思っています。

 

投稿は気まぐれになるかもしれませんが参考になれば幸いです。