だいぶ世間も落ち着いて来ましたが、まだまだ気軽におでかけができないので、今回はおうちでカヌレを作りました。

 

一時期カヌレ作りにハマり、友達と研究を重ねることもありましたが、なかなか満足のいくカヌレにはたどり着けていません・・・。

 

しかしながら寒い季節になると甘くて濃いお菓子が食べたくなるのでたまに作っています!

 

いつかは銅製の型を購入し、ガスオーブンで焼いてみたいと密かに思っております。

 

いろいろとレシピはありますが、私がいつも使わせてもらっているのは「グレーテルのかまど」のレシピです。

 

仕込みの時間を入れると3日間かかりますが、その分、おいしいカヌレができると信じています!!

 

❁1日目❁

牛乳にバニラビーンズを入れて沸騰させて、一晩寝かせます。

バニラビーンズと一緒に寝かせることでバニラの香りをよりカヌレに染み込ませることができるようです。

 

 

❁2日目❁

バターをハシバミ色(ヘーゼルナッツのような茶色)に焦がし、生地を作っていきます。

一気に色がつき始めるので、焦げないかどうかがヒヤヒヤです。

 

2日目は本格的に生地作りです。

作業自体は簡単ですが、適切に作らないと失敗に繋がってしまうので慎重に行います。

卵黄を多く使用するので卵白が残ってしまって、いつもどうしようか迷ってしまいます。

メレンゲ菓子にすることもありますが、今回はミルクプリンにしようと思っています。

 

混ぜすぎて粘りを出すと焼いたときに膨らんでしまうので、ダマが残るくらいにゆるく混ぜます。

 

生地ができたらまた一晩置きます。

 

 

 

❁3日目❁

型に常温でやわらかくしたバターを指で塗り、さらにはちみつを薄く塗ります。

オーブンを200℃に温めたら1時間焼いていきます。 

 

高温で沸騰させながら焼くことで“す”が通ってカヌレ独特の空洞ができます。

 

いつも、焼きが上手くいかないのでどきどきしながら作りました。 

完成です!!

 

かれこれ10回ほどは作っていますが、未だかつて満足の出来はありません。

 

今回も成功とは言い難いですが、食べてくれた人がおいしいと言ってくれたのでよかったです。

 

この冬の間にまた作ろうと思います☺

 
 
 
 

**************************************************************

アスザック株式会社 インフラエンジニアリング事業部 海外石材チーム

 

 

●アスザック株式会社 海外石材チーム、インフラエンジニアリング事業部のメルマガのお申し込みはこちらから

製品、技術情報や、長野県内外の楽しい情報をお届けしています♪