皆様🍀お休みなさいませ🍀

マストドンにリンクを貼ってないと
こちらを訪れる人ほぼいないのでひっそりと書いてみます(あとでけす)

【書籍多すぎ問題】

どんどん増えていって置き場がないです
どうしよう↓リンク先にあるように不動産業者さん来るのに片付かない

ジム休んで掃除してます(苦)
こどもの頃から本を読むのが好きで(たぶん速読、、)多い時は1日に4〜5冊読んでいたこともありました、、、

↑多読だからエラいだとか賢いわけではないです

父は読書家だったので毎週末、私を図書館に連れていってくれまして、
出張のお土産は何故かいつも本でした(出張先で書店に立ち寄っていたのかなと🤔)
ですので私が本を読むことには好意的でしたが

大抵じいっと本を読んでいるか絵を描いている子だったので
(テレビは見ない家、、、)

母が学校の先生に
「あの子(私)には本を読ませないで下さい」とわざわざ頼み(;_;)、、、

先生も困惑して
「お母さん困ってはったけど、どうする、、?」みたいな小2の春、、、👩

、、、コレ自慢してるわけではなく
ネットゲーム依存症みたいに心配したのだと思います(;_;)

(続)
ーーー
なお、さっきツイッターみてて思ったのは本や雑誌の整理は皆様たいへんなのだなぁと

絵や文や掲載誌(紙)については、私は、紙でそのページと表紙か目次保管するタイプです🙂
余裕があれば雑誌ごと保管
雑誌見返すといろいろ思い出などあり、、

ーーー
(研究者の方が、ジャーナルのように学内の図書館に必ずあるものなどは別にスキャン等でいいのかもしれませんが)
以前文章はスキャンしたことがあるのですがデジタルデータ苦手なのか余り見なくて...活用できる方にはいいと思います🙂

今週もがんばろ(苦)