いよいよ来週はクリスマスですね

で、最近ふと疑問に思ったこと。
子供のうちはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれると思ってますよねぇ?
去年はみ~ちゃんはまだ分からなかっただろうから、気にならなかったんだけど。。。

1年目、2年目のクリスマス、私達からのプレゼント、旦那の実家からのプレゼン尾、うちの実家からケーキ、妹からプレゼント、親戚のおじちゃんから・・・、などなどプレゼントがありました。
今年も妹や親戚からは『プレゼント何欲しい?』と聞かれて、み~ちゃんが喜びそうなものをリクエストしたんですが。

サンタさんって、何人もいるって子供は思うんですかねぇ?
この前まで、私達が買った物をサンタさんからのプレゼントにしようと思ってたんですが、それじゃあ他の人がくれた物は『○○ちゃんがクリスマスプレゼントくれたよ!』って、み~ちゃんに言えば良いのかなぁ?
そしたら、『何でお父さんとお母さんからはないの?』とか思ったりしないのかな?と思って

それとも、『周りの人からもサンタさんにお願いしてくれたんだよ』って言う方が良いのかなぁ?
私、色々考えすぎちゃってる!?

妹サンタからは、ちょっとプレゼントが遅れそうとの事だし、まぁ、今年は適当にごまかしとこうかな?
来年くらいは鋭くなってそうだけど