2日遅れですが、み~ちゃん2歳3ヶ月になりました~
あ~、早い早いっ


まだ上手に手で『2歳』が出来ません

恒例の最近の様子。
まず食べ物の変化が大きかったです
先月くらいからお肉も少し食べれるようにはなってたけど、最近は自分から『肉食べたい!』なんて言いだして、唐揚げ食べたり、カレーに入ってるこま切れ肉、ハンバーグ、ミートボールなどもパクパク
生のキャベツ・レタスなどの葉っぱ物は相変わらず苦手だけど、今までほとんど食べなかったお好み焼きはキャベツもしっかり噛んで食べるようになりました
とっても嬉しい~ 外食も楽になってきたかも
しかも食欲旺盛
スプーン&フォークの使い方も上手になったし、お箸も結構上手に使えてたりします 特にご飯はお箸にくっつきやすいから、上手

次にお喋り。
毎日生意気な事言ってくれてます
ぬいぐるみを抱っこして、お母さんぶって、メルちゃんのトイレに座らせたり、お尻を拭いたり、『ねんねんよ~』と言いながらゆらゆら抱っこしたりもします。
最近の口癖は、『ご飯食べて、歯磨きして、ねんね?』『ねんねの時間?』とか良く聞いてきます。何で寝ることにこだわるんだろう?
偉そうに私やお父しゃんに『○○したらあかんで!』と言ったり、『ちょっと待っとって!』と言ったり。
この間はお父しゃんが『テーブル拭くで、ぬいぐるみ片付けてきて!』と言われると、『あたしテーブル拭くで、お父しゃん片付けてきて!』と言い返してましたよ
普段大人に言われてる事をしっかりインプットしてるんですね~。あ~、怖いっ
今日は『ちょっと○○へ買い物に行ってくるわ。それから○○も行ってくる!うさぎしゃんはお留守番やで~。お母しゃんとお留守番しとってな!』って、私もお留守番する事になってるし
毎日お父しゃんと大笑いしてます
生意気だけど、可愛い~

それと、鼻!
良く利くのか、コーヒーメーカー使ってると『コーヒーの匂いする!』と言うし、カレーを作ってると『お母しゃん、カレー?』と嬉しそうに言うんです。
『お父しゃんまたタバコ行ったん?』とかも言います
今日は車でトンネルに入ったら、『何かくしゃい?何の匂いやろ?うんちかな?』って
寝起きに鼻が通らないと、『鼻聞こえん』って言ってます。
とんちんかんな日本語可愛い

トイレは、この前も書いたけど、おしっこはまぁまぁ順調。
うんちは・・・
最近は寝起きでもあんまり嫌がらずに座っておしっこ出来るようになってきました
時々微妙にオムツに出てたりもします。私が『おしっこない?』ばっかり言うから、出そうになっても止めてるのかな?
でも、お散歩中とかにおしっこが出てしまうのは自分でも分かるみたいで、立ち止まってオムツを触ってます。
うんちさえ大丈夫なら、トレパン履かせたいんだけどな~。
そして、何故かおしっこはお外でしたがります
お外遊びが好きだから、おしっこも外が良いのかな?


実家の前でおしっこ中
出ると嬉しそうに『出た~』って教えてくれます
先月書いた、『私以外とトイレに行かない』のは少し克服出来ました!時々お父しゃんとも行くし、この間は実家でばぁとトイレに行ってました
ボチボチ頑張ろう~

洗濯物を畳むのも相変わらず好きで、タオルはみ~ちゃん担当です
最近は高さのある所からジャンプするのが大好き
ジャングルジムの1番低い所からジャンプ!滑り台の途中に立ってジャンプ!家の中の段差(30センチもないかな?)からジャンプジャンプ!!
足の裏痛くないのかな?ってくらい良い音してます

今日は今年初の水遊びをしました


衝動買いした水着です
ちょっと寒かったみたいで、すぐに上がっちゃったけど・・・。

最近ワンピースを着たがります。女の子だな~
でも、髪を結ばないと男の子がワンピース着てるみたいになっちゃうので、少ない、短い髪の毛を寄せ集めて、お母しゃん頑張って結んでますよ~


気持ち良さそうに寝てるなぁ