最近の我が家は、

息子ニコ5歳8ヶ月
産休育休の間は保育園の登園自粛を要請され、3月4日以降はずっとお休み中もやもや

赤ちゃん1歳8ヶ月
日中にお兄ちゃんのいる生活でペースを乱されつつも、マイペース流れ星

お父さん
変わらずお仕事頑張ってますキラキラ

お母さん妊娠7ヶ月
これ本当に4月に職場復帰できるのかしらアセアセ


と、こんな感じで。最近はずっと引きこもって子供たちと一緒の時間です。
育休も残り1ヶ月を切り、貴重な子供たちとの時間。
思いがけず息子ともべったりなので、せっかくなのでどうやって楽しく過ごそうかなと日々模索中です。

最近は気候が良いので、お天気のいい日太陽はお散歩か公園に遊びに出て、たまに公園でお弁当おにぎを食べたりしつつ、時々買い出しに出かける感じです。

息子がずっと風邪気味(鼻炎と中耳炎常習者なので、おそらく鼻由来の風邪と思われるものの)で、万が一コロナだった場合に他の人に迷惑をかけてしまうので、極力人に会わないように…アセアセ

そして、それを理由にお昼寝嫌いの息子にお昼寝を義務付けzzz(娘は自動的に寝ます)

私の住まいがコロナ感染者が多く出ている地域なので、実家の母とは電話のみで行き来なしプンプン

こんな感じで、朝食→お散歩→お昼→昼寝→おやつ→室内遊び(テレビ)→夕食のリズムをつけて生活しています。

雨の日傘が外に出られないので、悩ましいんですけどねガーン
息子と一緒におやつ(ポップコーンやホットケーキ)作ったり工作したり…

登園自粛要請が出た時には、どうやって日中過ごそうかと思いましたが、なんとか日々楽しくやってますニコニコ楽しいの大事‼️



そんな我が家ですが、最近娘に変化が!
3人目妊娠当初から、いずれは娘の断乳しないとなあ…まずは夜間卒乳からかなあ…と思いつつ、なかなか実行に移せずにいましたがガーン

2月中頃までは2〜3時間おきに夜泣きして吸っていたおっぱい。
3月に入ったら、夜間授乳がピタリとなくなりましたびっくり
夜泣きすることはあるものの、背中トントンでふたたび寝られるように‼️

寝る前や起きた後は「ぱい!ぱいぱい!」と要求するものの、夜間断乳ならぬ夜間卒乳はいつの間にやら完了したみたいです。ビックリ‼️

おかげで最近は私もしっかり寝られるようになりました爆笑ありがたい‼️