●昨日は
1日オフ。
天王寺のてんしばへ。
天王寺がどんどん変化していっています。
●仕事っぷりは能力や知識だけでは計れない
経理能力が高く、税務の知識が豊富にあっても、仕事っぷりはいまいち。
先週お客さまに食事をごちそうになった際、言われたことでした。
今まで来ていた担当の方は、能力が高く、知識があったのかもしれないけど、仕事っぷりが見えなかった。何をしているかも、分からなかったから話をしたことはないし、興味もなかった。
『担当が(私に)変わってから、話す機会も増えたし、仕事っぷりを見ていて気に入った。』と、非常にありがたい言葉を頂きました。
確かに、以前の担当の方は、私よりも経験も知識も私より豊富な方々です。
●経験が浅いからこそ
経験が浅いからこそ、取引の内容で分からないことは、聞きすぎと思われるくらい質問して、話し重ねていく間に取引の内容も理解していきました。
これは、経験が浅いからこそ出来たことと思いますが、いつまでたってものこの姿勢を保ち続けなくてはいけないと感じます。
●能力や知識は見えにくい
能力や知識だけを高くても、それはお客様に見えにくい部分もあると思います。もちろん必要条件ではあるが、仕事っぷりを評価してもらえるよう、行動や心も持ち方を高めていかないと評価は難しいでしょう。
人と人が仕事をしていく以上、人間関係が大切になりますからね。
