翌檜(あすなろ)です。

 今、昨日亡くなった老犬を手作りの棺に安置し

 保険センターに届けて来たところです。

 

 昨日の出来事を説明いたします。

 昨日仕事から帰ってきて

 愛犬を見届けるとせめて形だけでもと

 犬用の棺桶をネットで検索しました。

 某大手ウェブショッピングサイトA社のアプリの

 有料会員になっているので

 既に住所などの登録や支払い方法も確定しております。

 そのサイトで商品(棺桶)を選び

 いつもの買い物している手順を踏んで

 カートに入れ注文を確定させました。

 ほどなく注文を受けたメールが届き

 後はお金が落ちることを知らせるメールを待つだけと

 なりました。

 5分ぐらい後A社からメールが届いたので

 確認してみると

 初めて見る表示が出ていました。

 

 『お支払いの利用承認が得られませんでした』

 

 というものでした。

 

 うん?と思いアプリを確認すると

 

 『支払方法を変更して下さい』

 

 となっていました。

 

 意味が分からなくて色々と調べてみると

 

 僕は支払方法は某携帯会社の料金合算というものでやっているのですが

 それで何故なのかお金が落ちないようになっていました。

 勿論限度額は余裕で残っていました。

 

 ますます意味が分からかったので一度キャンセルして

 もう一度初めから慎重にやり直したんですけど

 同じ結果となりました。

 

 断腸の思いで他の商品(棺桶)を選んで試したのですが

 同じ結果となりました。

 

 悩んだ挙句本当に理解が出来なかったので

 A社のカスタマーセンターに連絡をしようと考えました。

 

 しかしネットで幾ら調べても連絡先が出てきませんでした。

 A社のカスタマーセンターは検索で一番上に出てくるのですが

 肝心の連絡先(電話番号)が出てきません。

 悩んで調べまくったのですが通常の検索の仕方では表示されませんでした。

 

 仕方がなかったので何人かの友達にlineで連絡し説明し

 やり方を知らないかと伝えました。

 

 その内の1人の説明でアプリくぐってくぐって

 連絡先まで辿りつく方法を知りました。

 (しかし商品をキャンセル状態ではそこに辿れないようになっており

 もう一度注文した状態までやり直しました)

 

 それでも直ぐに連絡先までたどり着きません。

 何度も質問みたいなのをくぐり抜けやっと

 電話が繋がる状態になりました。

 こちらでは電話番号は分かりません。

 向こうから連絡が来る形です。

 午後6時45分頃から初めて午後9時半を回っていました。

 

 繋がったオペレーターは男性でしたが

 片言の日本語を喋る外国人でした。

 嫌な予感がしました。

 (もしかして丁寧に説明してもマニュアル対応されて話が嚙み合わないのでは

 ないだろうかと思いました)

 そしてその通りとなりました。

 

 一方的に僕のやり方が悪く、A社は何も問題ない。

 僕が契約している某大手電話会社に問い合わせろと。

 

 いやいや待って下さい。もう午後9時を軽く回っています。

 某電話会社のオンラインサービスも終わっています。

 

 それはA社の問題ではなく、貴方(僕)の問題だろ?と言われました。

 

 いやいやそもそも何故A社のカスタマーセンターは直ぐに検索出来ない

 ようになっているの?

 もう始めて3時間ぐらい経ってるのだが……

 

 『では電話番号を教えます』……←A社オペレーター

 

 いやいや今教えられても……その番号がそもそもネット

 で表示されないのがおかしいでしょうが。

 (A社はアプリで進んでいくと最終的に向こうから電話を掛けてくるシステム

 でした)

 

 ……などなど果てしない噛み合わない応酬となり

 

 つまりA社は僕に対して

 『全てお前の責任じゃあ!お前がマヌケだからじゃあ!』

 という主張でした。

 

 ちなみにわざとやっているのかその外国人のオペレーターの

 隣には指示を出している日本人が居ましたが

 一切電話口には出てきませんでした。

 

 その後、愛犬の亡骸の前で自分の不甲斐なさの涙しました。

 

 仕方がないので大きさが合う段ボールを用意しまして

 手作りで棺桶を作ることとし

 色々試行錯誤していたら午後11時を超え仕事の疲れもあって

 気分が悪くなって来ましたし

 翌日である今日も仕事があるので寝ることにしました。

 

 今日会社に出勤し上司に事情を説明し

 仕事を抜けて契約している電話会社に連絡を入れ

 事情を説明しました。

 結果電話会社によると

 僕の登録状況を全く問題なく支払方法も問題なく機能している

 との事でした。

 電話会社の勧めで

 A社に再び連絡することにしました。

 昨夜の外国人のオペレーターから教えられた番号に

 電話を入れると日本人女性に繋がりました。

 事情を説明すると調べてくれました。

 結果から言いますと

 僕には何も問題ないとの事でした。

 A社のシステムトラブルが原因だということでした。

 

 丁寧な謝罪を受けました。

 今回の事例を必ずA社内で共有するとの事でした。

 

 僕はA社のシステムトラブルで契約を勝手に解除されている状況の

 アプリを再登録し直して

 A社のサイトでショッピング出来る形となりましたが

 今日保険センターに愛犬を届けるつもりでいたので

 検索していた棺桶は買わない事としました。

 

 これが昨日、今日あった事の説明です。

 

 長々と書いてしまい申し訳御座いません。

 

 今日も仕事は激務でしたが

 帰宅後色々と作業をして

 無事愛犬を保険センターに届けることが出来ました。

 

 明日から少し寂しいですが

 何とか乗り切って行きたいと思います。

 

 耳鳴りが途轍もなく酷くて眩暈的なものに襲われまして

 仕事中気分が悪くなっています。

 あまりにも酷いので耳鼻科に行こうかなと考えています。

 

 ゴールデンウイークが明けて仕事が落ち着いてきたら……

 

 では今回はこの辺で

 また……

 

 追記:今日を会社から帰宅中にスマホを落としてスマホの画面を

 傷つけてしまいました。(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

 

 本当に上手いこと人生は進みませんね。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ←にほんブログ村に参加しています。ポチりとして頂ければ幸いです。