今年は味噌を大量に作って家に保存しておこうと思い、知人を通して頼んでいた無農薬の大豆と有機生麹が連休直前に届いたので、今日は味噌づくりをしてみましたかたつむり

 

昨日はお昼過ぎまで天気が良かったので朝から畑仕事をして汗をかき、今朝は3時半に起きてお祈りをしたり聖書を読んでいたのですが、部屋は15℃と寒く暖房が必要だったのですが、味噌作りをするには寒い日がいいみたいなので、8時過ぎから味噌づくりに取り掛かることにしました。

材料は、大豆3キロ、生麹3キロ、塩1キロで、昨日から水に浸しておいた大豆を圧力鍋で5回に分けて、柔らかくなるまで茹でます。圧力鍋が小さかったのと、使い方がよく分かっていなかったので、茹で時間だけで3時間以上かかってしまいましたが、今回は全ての工程を自分一人でしたので、いい学びになりました黄色い花

柔らかくなった大豆をフードプロセッサーを使用し潰し、冷めたら、塩と生麹を混ぜ合わせておいたボウルに入れて、全ての材料が均等になるまで混ぜ合わせます。

そして、焼酎で殺菌したタッパーに、混ぜ合わせたものを団子にして入れ、空気を抜いたら、上の部分を再び焼酎でカビ防止をしサランラップで蓋をします。ここで終わりにする予定が、公園に笹を取りに行くことにします。

 

今回は綺麗な笹を取ることができ、笹を上にのせて完成です黄色い花

 

後片付けも含めると、朝から夕方までほぼ1日かかってしまいましたが、ご先祖様から引き継いだタッパーも今回使用することができ、手作り味噌を自分でも作れるようになって大満足ですラブラブ