今年の連休は、どんなに時代が変化しても、慌てることなく対処していけるように、先延ばしにせず今できることをクリアすることに重きを置いていたので、前半は、掃除や仕込み作業ばかりしていましたが、かなり充実した日々を過ごすことができましたニコ

 

特に、荒れ放題だった土地の手入れをした際に、山に生えていた低木を裏庭に移植したりもしたので、裏庭がより素敵な空間になってきていて、掃除と創造の両方を楽しめていますラブラブ

 

下の写真は、以前草刈り機でネットの一部を間違って切ってしまったのですが、取って置いた同じ紐で繋ぎ合わせることができ、既にある物で活用できていることに喜びを感じていますラブラブ

 

また、連休中に家で採れるものを利用した料理にも挑戦してみました。ウドは天ぷら以外にも、酢の物やキンピラなどの炒め物にしたり、セリを使った餃子やスキ焼も作ってみました。そして、フキの煮物を作ってみました。まだ、母のように上手なキャラブキが作れないレベルですが、回数を重ね、何か月も美味しく保存をできるような物を作れればと思っています虹

 

こちらは、主人が初めてナン作りに挑戦した時の写真です。主人ができるおもてなし料理を考えた際に浮かんだアイデアで、ナンとオリジナルアヒージョを作ってみました黄色い花 ピザ窯で本格的にナン作りに挑戦する前に、今回はフライパンを使用して作ってみました。ナンの材料は、薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩、サラダ油、バター(お好みで仕上げに)。 アヒージョの材料は、今回はホタルイカとジャコを使いましたが、魚介類、又は肉類、乾燥桜エビや乾燥ちりめん、長ネギ、玉ねぎ、しめじ、マッシュルームなど、お好みのものを利用し、ニンニク、唐辛子、塩、コショウ、オリーブオイルで仕上げています。生地を発酵させるのに薪ストーブのある温かい部屋に1時間ほど放置し、2倍の大きさに膨らますことができました。あまり期待していなかったのですが、外で食べるナンより美味しく、アヒージョとの相性も抜群で美味しく頂きましたラブラブ

  

 

連休前半は、片付けなどを頑張ったので、後半は主人のリクエストに応えて小旅行に行ってこようと思います車