最近、主人も休みの日は、朝に神様の御言葉に触れる時間を一緒に持ち、夕方にも、神様と波長を合わせ日々の行動を省みる時間を持つようにしています。

 

そうした主人との会話の中で、私が聖書を読む生活に切り替えるようになって、主人の目からみても、明らかに良いほうに変化してきているという嬉しい言葉をかけてもらいました。ラブラブ

 

先日は、お琴の先生ともたまたま会える仕組みを頂き、今年は聖書を読み始め、み教えをしっかり身につける生き方に専念しているけど、またお琴を通して神様を賛美できるようにもなりたいと告げると、好意的に受け取って下さり、再会を喜んで下さりました。ラブラブ

 

また、山の家の近所の人とも話す機会があり、その方は沢山の猫を世話をしていて、いろいろなかたちで地域に貢献をしてくれているのですが、その方も神様からの仕組みをもらっているような出来事が多いと話されていました。ラブラブ ちなみに彼女の世話している猫に、我が家の敷地に生まれた時から住んでる野良猫(美人さん)がいるのですが、とっても贅沢な生活をしています。食事は毎日ペットフードをくれる方がいて、3畳ほどの小屋に住み、広い敷地でのびのびと暮らしています。ラブラブ 

 

ここからが、先週に引き続き、裏庭作業の話です。

 

前回、側面を猿が嫌がるネットを張り、上を雪対策用に鉄策を使用するところまで仕上げていたのですが、朝神様と波長を合わせていると、子猿の侵入を防ぐためにもネットを使用したほうがいいと考えが浮かんできたので、倉庫に適当な大きさのネットを探しにいくと、以前電柵作りの際に使った猿が嫌がるネットがまだ残っていたのを発見しました。またそのネットの長さは、それ用にとってあったのかと思えるほど、ピッタリの長さで残っていたので、この出来すぎな仕組みに主人も私もビックリしてしまいました。ラブラブ ちなみに、今回購入した猿の嫌がるネットも長い長さのまま残っているので、また別の機会にとっておけることになりました。

そして、今回は、ブルーベリーの木3本とイチジクの木、イチゴの苗をネット内に植え替えし、シイタケコーナーも作ってみました黄色い花 以前に土壌測定器も引き寄せていたので今年はそれぞれの植物に見合った土づくりにも挑戦していこうと思っています。 表の庭の柿の木やプルーン、柑橘類の木の周辺に生ごみや木の屑を撒いてみたところ、以前より成長がいい感じがするので、いろいろな方法で土づくりも試しています。

また、ネットの外側のスペースにも、ニラ、ノビル、分葱、エシャレット、ニンニクなどを育てるコーナーを作り、右側の花壇にもワイルドフラワーとブルーカラーフラワーという1年草と多年草の混合のお花の種を撒いてみました黄色い花 以前は、あちこちにいろいろな物を植え、収穫の時期も分からなくなっていたので、今年は、主人が作成した計画表を見ながら、食物を育てるいろいろな知識を蓄えたいと思っています。虹

こちらは、今が旬の山菜です。ウドとコシアブラとタラの芽です。また、最近、神ナビに導かれながら山に蕨取りにも行ってきたので、蕨も育てられたらいいなと思っています。ラブラブ 

 

週末に沢山の食物の作業をして、後は雨が降ってくれることを願っていたら、いいタイミングで雨が降ってくれていますラブラブ

 

猫好きの近所の方も話していたのですが、必要な作業をする時は雨がやんでくれたり、渋滞に巻き込まれず目的地に行けスムーズに帰宅できる、こういう仕組みも、神様と波長を合わせていると、頻繁に起きてきたりしますラブラブ

 

今年の連休は、特に予定を建てず、神様の御意に合う連休を過ごすと意図しています

 

今週も神様の恵み多い1週間をお過ごし下さい虹