孫娘については

 歩行器デビューの写真をあげてから

 白内障の手術のことが頭から離れず

 時々は娘が連れてきていたが

 特に取り上げてこなかった。

 

 今日は、孫娘が来るというので

 久しぶりに散髪にも出かけてきた。

 

 孫娘も、爺の顔を見ると

 ニッコリ笑顔を見せてくれ

 「アー、アー」と声を出す。

 

 離乳食もだいぶ進んできて

 果物も食べさせたりしているということで

 今日はたまたまご近所からいただいたスイカがあったので

 スイカに初挑戦。

 おいしかったらしく

 何度も要求をする。

 ピンクの甚平を着て

 すっかり女の子らしくなってきた。

 

 大泉逸郎さんのヒット曲「孫」ではないが

 なんでこんなに可愛いのかよ

 孫という名の宝物

 という歌詞が実感できる。

 

 孫に生まれてきてくれて

 ありがとう。

 

 そんな思いで過ごした時間であった。