平戸市のふるさと納税の返礼品に

 ジャンボニンニクがあることを知り

 納税してみる。

 

 返礼品が送られてきた。

 小包がズシリと重い。

 

 さっそく取り出してみる。

 しげさん農園のジャンボニンニクだ。

 我が家の今年収穫したジャンボニンニクと

 比較してみた。

 

 左側がしげさん農園のジャンボニンニク

 右側が我が家のジャンボニンニクだ。

 

 しげさん農園 一株 約600g、一粒 約100g

 我が家    一株 約200g、一粒 約  20g 

 

 これが同じジャンボニンニクなのかしら。

 しげさん農園のチラシによると

 大きいものは1㎏にもなるらしい。

 このニンニクの倍近い。

 

 これは驚きだ。

 

 送られてきたニンニクは

 数えたら20粒あったので

 半分は美味しくいただき

 半分は今秋、我が家の畑で栽培してみようと思っている。

 

 驚きながら

 今日はナスの整枝に取り組む。

 2本仕立てで、かなり大きくなっていた脇芽を摘む。

 

 キュウリは1本仕立てにして

 子づるは2節で摘芯する。

 

 ミニトマトは2本仕立て

 脇芽を摘む。

 

 野菜の様子から目が離せなくなってきた。