今日も孫娘が来るというので

 その前に農作業をやろうと

 庭隅畑の野菜の畝を雑草でマルチしたり

 ナスの畝には生ごみ堆肥を撒いてみた。

 

 その後、前畑のジャンボニンニクを収穫した畝を

 サシミウリの定植用に整備する。

 

 そうこうしているうちに

 孫娘がやってくる。

 

 娘が仕事に出かけ

 しばらく家の中で遊んだ後

 今日は早めに車で出かけようと

 知人のやっている茶房へ出かけてみることにする。

 

 山の中の自然一杯の茶房だ。

 中に入ると

 知人が寄ってきてくれたが

 人見知りが始まっているのか

 泣き出してしまう。

 

 しばらく婆が抱っこして

 戸外であやしているうちに 

 少し寝入ったようで

 茶房内に戻り

 麦茶を飲ませると

 機嫌も戻り

 知人や茶房のお客さんに

 愛嬌を振りまく。

 

 戸外から戻った孫娘。

 泣き止んで少し寝て機嫌が戻ったところ。

 

 茶房で、美味しいプリンアラモードをいただいていると

 娘から電話が入り

 今日は仕事が早めに済んだので

 家に向かうとのこと。

 慌てて、家に戻る。

 

 家に戻ると

 何となく落ち着かず

 しばらく機嫌よく遊ぶと思うと

 愚図って見たりで

 寝愚図りのあと

 婆に抱かれて寝入って間もなく

 娘が帰ってくる。

 

 明日も仕事が入ったので

 お子守して欲しいという。

 

 そういうことなら

 今日の内にサシミウリを定植してしまおうと

 爺は畑に出かける。

 サシミウリ(白ハグラウリ)を14株定植。

 

 明日の予報は雨ということなので

 今日の内に定植ができてよかった。

 

 明日もお子守頑張らなければ!