昨日は畑作業をやろうと思っていたのだが

 午前中は来客があり

 午後はいつもの通り有乳湯に出かけたら

 そのまま

 何もせずに終わってしまった。

 

 今日こそと庭隅の畑に出る。

 夏野菜の後片づけもしないままの畑を

 少し片づけ始め

 

 畝を立て始めたり、レタスにビニールを架けなおしたり

      

 

 すると、突然奥様が呼びに来る。

 娘から電話があり

 用事ができたので急にやってくるという。

 

 そのまま、仕事をしていると

 孫娘とやってくる。

 

 あやすとよく笑うという。

 

 孫娘が生まれて4か月半。

 孫娘のあやし方もうまくなったものだ。

 娘があやすと

 笑顔を見せて声も出す。

 

 核家族での子育てをしているので

 大変だと思うが

 頑張って欲しいと心から願う。

 

 手伝って欲しいときは

 いつでも手伝うよと

 帰りがけに声をかける。