なんか、

久々の太陽さんこんにわ、

の福山です。(笑)

 

一雨ふるごとに春が近づいて

くる感じがして,いいですね。

 

バカでかい写真ですいません。

ザワークラストなるものを人生はじめて買いました。

※ドイツ料理でキャベツの塩漬けで、肉料理やホットドックなどの付け合せにつかわれるらしい。

 

10日くらい前からずっと気になっていましたが、

福山のA1プライスさんに、瓶詰ドイツ産のが500円で売っていたのでついに食べることが出来ました。

ユーチューブなどで簡単に作れると出ていますが、とにかく食ったことがないのだからまずはじめに本物のザワークラフトを食べたかったのです。

感想は、自分で作らないで正解でした。予想のはるか斜め上に行く味ですよ。古漬けの腐る手前の白菜漬の味です。超強烈です。(笑)

私は発酵食品とか酸っぱいものは好きな方なので、ずばりハマりました。

自宅でザワークラフト3日とか1週間で出来ると書いていますが、この味出すの冬場だったら1ヵ月以上かかるんじゃないでしょうか?

 

62歳にして魅惑の味に届いた感じです。(笑)

 

さすがに家人は、食べないというか?怒るレベルの味だと思ったのですが、いたって普通に食べてました。

キメてる「間違っても家で作らないでね」と念押しされましたが・・・・・。

 

♪もうすぐ春ですねぇ♪