福山市向陽町から清水ヶ丘 方面をパシャリ



福山市アストモ不動産☆元気ですかぁーーーーー


いわゆるニュータウンとニュータウンの谷間です。

都会の郊外型分譲地ではこのような谷間はわりと多く見れますが

福山では意外と少ないですね。


伊勢丘などのいわゆる鋼管団地にこのような景色が少ないからでしょうか。

鋼管団地は、連続で続いてますから谷間は少ないです。


こういった谷間には、昔の道やそれに沿ってできた集落があります。

車社会だからこのような山の上にも分譲地ができるのです。


この向陽町は、私が小学6年生の時に、塾の友達がなぜか交通手段がなくなり

みんなで自転車で送っていったのがはじめてでした。

いつも平地しか走ったことがなかったので、セイシカン高校の門の辺までは

快調にいったのですが、そこから先の坂に完全にへばり、

『なんでこんな坂なんじゃぁ~~』

と怒り出した記憶があります。


たぶん久松台よりも先に分譲されたのではないでしょうか。

交差点の角々に番号がふってある。

千田町方面への抜け道。

向陽町の印象です。




へいじゃまた



南無ーーーーーーーーーーーーーーーー