福山市 中央図書館 南側道路よりパシャリ


湖面に浮かぶ、建物がかっこいいです。


ここは、むかし市民会館がありました。



福山市アストモ不動産☆元気ですかぁーーーーー

色んなコンサートなどもすべてこの市民会館で

やってましたので、市民会館のこの公園に来ると

ややテンションが高くなったりしてました。


そういや

野外ホールもあったなぁ~~~


この新しい中央図書館を施行した会社が

自社の施行ですと、よく会社案内などに掲載されていますが

それくらい、かっこいい建物だと私は思います。


以前あった、三吉町の図書館が出来たのが

確か、私が小学5年生か6年生の時でした。


それまでの暗くて陰気な、図書カードを探して

金網越しに係りの人が、倉庫からいやいやそうな顔して

持ってくる、図書館と違い、オープンで明るい図書館に感動すらしたものです。


こんどの図書館も大きなガラスと中庭風の吹き抜け系天窓が印象的です。

あちこちに、イスや机があり、市民がまったりと本を読んだり

学生が、しっかり自主勉強をしたりしてます。


会議室などの施設と併設されているので

駐車場が、いつも混んでます。

今の倍くらいの駐車台数があってもよさそうですが

芝生公園や、池などを重視したのでしょうね。


しかし

名前の 学びの館ローズコムというのが

どうもうしっくりきませんね。

ちゅうかやっと覚えました。にひひ




へいじゃまた



南無ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー