福山市松浜町


リーデンローズ西側の道路より


右手が 港町

左手が 入船町(イトーヨーカド)



福山市アストモ不動産☆元気ですかぁーーーーー


この交差点、意外と広くて大きいです。


ずいぶんむかし

東部から南部に行く道は

鞆街道しかありませんでした。


ですから元月世界の交差点はいつも大渋滞でした。


私が、小学4年生(昭和47.8年)ぐらいの頃に

入江大橋が出来ました。


今、当たり前のようにありますが、

むかしは、ぐる~~~と

鞆街道までまわっていたのですね。


そして、次に出来たのが

上記写真の道です。


リーデンローズは、海を埋め立ててつくったので

その時に出来た道です。


細くて、中途半端で、通り抜けではなく

緑町公園の北側のバラ公園横の道につきあたるので

交通量も少なく裏道系でしょうか。。。


今は、福山市立大学予定地東側に新しい橋が出来たので

そちらの方に、みんな廻っているようです。


海から、福山城に続いていた用水路も

ここ何年かでずいぶん埋め立てられました。


わたしの住んでいる港町も、

もう港じゃありませんね。




へいじゃまた



南無ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー