博多旅情その1 | 神戸からエイヤッ (もやもや日記)

博多旅情その1

ゴールデンウィークも最終日でございます。

連休が終わるのってすごい寂しく感じません?

明日から会社行くのがスゴイ苦痛です(笑)。

といっても私の今回のGWは、「休休出出出休出休休」

と4勝5敗・・・じゃなかった4出勤5休と

それ程大した連休じゃなかったのにも関わらず、ですよ。

連休前に、「連休明けにしよ」と先送りしていた問題を

明日片付けなきゃなりません。

うー、がんばれ、わし。


さて、昨日から1泊旅行で博多に行ってきました。

なんで博多なん?って聞かれても特に理由は無いのですが、

同居人がなんとなく屋台に行ってたい、と言うもんですから

他に行きたいところもなかったので行くことにしました。


朝9時台の新幹線のぞみに乗り込み新神戸駅から出発です。

連休終わりの一日前ってことで、下りの新幹線はとてもすいていました。

なんとなく新幹線も写真に撮ってしまいましたが

私は鉄ちゃんではありませんよ。





今回は雨だってことだったので買ったばかりのD40Xは

置いていくことにしました。

買ったばかりのデジイチを、濡らすのが怖かったので(笑)。


2時間ほどで博多駅に到着。

雨がポツリポツリと降り始めていました。

今回の宿泊先はなんとこの4月27日のGW寸前に

オープンしたばかりの「ホテルレオパレス博多」でした。

あのレオパレス21の経営するホテルであります。

場所は博多駅のすぐ近くで、ヨドバシカメラの向かいです。


到着したのがまだお昼ごろで

チェックインの時間には早すぎたので、

ホテルの受付で荷物だけ預かってもらいました。

ついでに傘も2つ借してくれました。

なかなか親切な対応でしたよ。


お昼ごはんを食べようと思いましてふらふらとホテルを出ました。

どこに行こうかとあまり考えていなかったのですが、

博多駅でもらった地図に「キャナルシティ」というのがあり、

そこに「ラーメンスタジアム」があっていろんなラーメン屋さんが

集まっている、とのことだったので、向かうことにしました。


テクテクと15分ぐらいかけてキャナルシティに到着しました。





車も集まってきていて、かなりお客さんが賑わって

いるような感じでした。

キャナルシティというのは、テナントの集まった商業施設でした。

そこはアノ有名な歓楽街のすぐ近くでありました(後述)。


そこの5Fにラーメンスタジアムがあるってことで

エスカレータで上りましたが、5Fはスゴイ人がいっぱいでした。

行列ができまくっていましたので、一時は並んで待とうかと

思いましたが、途中であきらめました。

「一幸舎」というところが人気のようで行列がスタジアムの

外まであふれていました。



続く(得意の続きものにしようという魂胆ですな)。