Y野家さんとM屋さん | 神戸からエイヤッ (もやもや日記)

Y野家さんとM屋さん

明日から5月です。

牛丼の季節です。

いや別に季節は関係ないですが

たまにやっぱり食べたくなるもんです。


休日の朝は朝ごはんも特に無いので

ひさしぶりに「牛でもしばく」かということで

M屋さんに行きました。


(朝から牛丼食べてヘビーやな、

という意見はここでは置いとこう!)


本来ならばY野家さんに行って

牛丼と味噌汁と玉子を食べるところですが、

先日も書いた通り近所のY野家さんは

改装中でお休みでございます。


しかたなくM屋さんに行きました(失礼)。

今まで生きてきた中で(おおげさやな)

M屋さんに対するイメージというのは

正直あまり良くありません。


お店がちょっと臭うとか

(なんていうかな布巾とかタオルを濡れたまま

放置してたら臭ってくることってありますよね)

期待するほどあまりおいしくなかった、とかです。


今日行ったお店も、朝だったせいか、

バイトらしいおにいさんが独りで

切り盛りしていましたが、

愛想も覇気もなく何だかなあという感じでした。

しかも上記のようなちょっと変な臭いがしたり・・・。


Y野家さんが極端に良いってこともないのですが、

割と均一に接客応対もされていて

味の方もそれなりに安心できるので

どっちかというと私はY野家さんが好きですね。


あのY野家さんの味噌汁については

粉っぽいとか50円でアレはひどい、とか

あれこれ議論されているようですが(どこでやねん)、

個人的には安っぽいインスタント味噌汁が

好きなんでアレはアレで気に入っています。


ちなみに、Y野家さんでの好きな食べ方は

まず、牛丼(豚丼も可)を注文し、

紅しょうがをぐわっと真ん中にてんこ盛りにし、

あのうさんくさい七味唐辛子をパラパラとふりかけ、

紅しょうがをぐわっと牛丼(豚丼も可)に押し込んで

そこから混ぜて一緒にワシワシとかきこむ、

という食べ方です。


少し食べた後、半熟玉子または生玉子を

ぐわっと牛丼(豚丼も可)に落として

グワシグワシとかき混ぜて食べるというのも

かなり捨てがたいです。


本日は大変下品な食べ方のご紹介ですいませんでした。


ちなみに、Y野家さんで改善してほしいのは、

食券を券売機で買うようにしてほしい、ってことです。

いちいち忙しいそうな店員さんを呼び止めて

精算してもらうのは気がひけます。

まあ、お互い慣れてるけどね。