ヨドバシでんでんタウン産創館堂島ロール | 神戸からエイヤッ (もやもや日記)

ヨドバシでんでんタウン産創館堂島ロール

今日起きたらすでに10時。

歳をとったせいでしょうか、

最近は休日でも7時台に起きていたんですが、

今日は何だかぐっすり寝てしまっていました。


あたふたと準備して出かけました。

今日の目標は大阪の産創館で行われている

「大阪販促コレクションBtoB編」というイベントを

見に行くことです。


まずは大阪梅田のヨドバシカメラへ。

相変わらず「カメラ欲しい病」にやられてまして、

最近はデジタル一眼レフ(いわゆるデジイチ)が

とても欲しい今日この頃になってきております。

色々物色して煩悩を断ち切るようにお店を後にしました。


そこからでんでんタウンに向かいました。

久しぶりに恵美須町に降り立ちましたが、

なんだかちょっと雰囲気が変わっていて

迷いそうになりました。


噂には聞いていましたが、

久しぶりに来たでんでんタウンは何だか活気がありません。

ソフマップが「あのテーマミュージック」を鳴らしながら

活気があった時代とはずいぶん変わってしまいました。


以前は、大型電気店が無駄に何号店とかいっぱい出してましたが、

(今でもあるけど)業態を変更したり、違うお店になっていたりで、

さすがにヨドバシカメラなどの影響は大きかったのだなあ、と

改めて思いました。

私自身も、昔はよく来たんですが、

ヨドバシ梅田ができてからはほとんど来なくなりました。

時代は流れているのですねえ。


さて、続いてお目当ての産創館に。

会場となっている3Fにあがりましたが、

期待していたほどの規模ではなく、

企業の案内コーナーはこじんまりとしていました。

同会場で行われているセミナーの椅子が

半分以上のスペースを占めており、ちょっとがっかり。

途中で話しかけられたおじさんも

しょぼいなあ、と言いつつ去って行かれました。



携帯カメラ&露出不足でかなりボケボケ


新しいスタイルの販促グッズや方法を

提案する企業の紹介を見て回りましたが、

それほど目ぼしいものはなく、さらにがっかり。

しばらくセミナーの話を立ち聞きして帰りました。


次に、中之島の北側にあるケーキ屋さんへ向かいます。

「堂島ロール」といって、テレビで芸能人が紹介して

エライ人気の出ているロールケーキがお目当てでございます。

同居人が食べたいとか言うものですから・・・。


ちょっと降りる駅を間違えて

少し歩いて15時すぎにその店の前に到着。

以前通りがかった時は行列ができていたのに

今日はほとんど人が居なかったので「ラッキー」と

思いましたが、なんと件のケーキは売り切れておりました。


次の焼き上がりは16:30ということで

1時間半も待つの嫌なので今日はあきらめました。

そのうちまたリベンジします。


ということで、お目あての堂島ロールが買えなかったので

やむなく梅田の百貨店でおみやげを買うことにしました。

阪神百貨店の「クラブハリエ」のバームクーヘンは

まだ16時前だというのに全て売り切れておりました。

最近のここの人気は異常ですなあ。

前まではそんなに並ばずにいつでも買えたのに・・・。

狭いクラブハリエのお店スペースの中は

最近いつも予約の品でいっぱいで壁のようになっています。

前はカットする前のバームクーヘンが棒にささったまま

どーんと飾ってあったりしたんですけどねえ。


ということで、阪神百貨店にて「アンファン」の

プチシューを300g買って帰りました。

以前食べた時のイメージと異なり、

結構クリームが濃厚でおいしかったです。

あー、疲れた。