にんげんだもの | 神戸からエイヤッ (もやもや日記)

にんげんだもの

ここんところ、JR西日本の脱線事故で

頭部を強打して大怪我を負った女性の

リハビリの姿をテレビで見ます。


運ばれてきたときは、お医者さんも、

助かる見込みは無い、と

言い切った患者さんだったのに

今では少しだけ歩けたり、

絵や字を書いたりできるまでに

回復されていました。


事故当時は脳がぐちゃぐちゃになっていて

とても助からないと思われたそうなんですが、

時間が経つにつれてそれも元の状態に

戻ってきているそうなんです。

それを聞いたときに

人間ってすごいなあ、と思いました。


彼女を見ると、子供がだんだん成長して

いろんなことを覚えていくような状況

似ていると思いました。

事故で人生がリセットされて

また赤ちゃんからやり直してるみたいな・・・。

彼女のおかあさんも

介護が大変だろうけどとても幸せそうでした。


お亡くなりになった方については

本当にお気の毒なことだと思いますが、

改めて生きているって

ありがたいことやなあと思いました。


また、今日はとある人からメールをもらって

人間は自分独りで生きているんじゃないなあ、

改めて思いました。

こんな自分でも誰かの心の支えになっているかも

しれないなあ、と。


自分独りだけではめげそうな時も

誰かのことを強く思ったり、

誰かが応援してくれたら、

そこから頑張れる。

甘いって言われるかもしれないけどね。

それでいいやん。

にんげんだもの(笑)。