檜垣さん | 神戸からエイヤッ (もやもや日記)

檜垣さん

今日は休日だったので

朝からサンドイッチを作って同居人に振舞いました。

素人なので味はそれなりです。


今日は私の実家の母の手伝いに行くために

途中三宮に出て買い物をすることにしました。


以前から気になっていた「檜垣」さんという

穴子の押し寿司のお店へ行くことにしました。

雑誌ミーツによく登場していたお店です。


場所は雑誌であらかじめ調べており、

トアロードの上の方のHホテルが

いくつかある辺りやなあ、とわかっていたのですが、

何でそんなこと知ってるんだと言われたら

まあ大人の事情ですわ(笑)。


阪急三宮駅から東急ハンズ前~ドンキホーテと

経由して、いよいよ角をまがったら目的のお店が・・・、

あるはずだったんですが、シャッターがしまっていました。


お店の開店時間はAM10時から、

と雑誌で確認してましたので

閉まっているはずないのに・・・と思ってよく見ると

「移転しました」、との張り紙があり、

お店の新しい場所の書かれた小さなお品書きがありました。


がーん、なんと4月15日つまり今日が

新しい場所でお店を再オープンする日だったのです。

以前ミーツで都市再開発で移転することになる、

ていうのが書いてあったのが脳裏に蘇りました。


ということで、南京町の新しいお店の方へ向かいます。

わざわざこのために来たのにあきらめるのもアレなので。


日曜なので南京町に観光客がいましたが、

まだ時間が早かったせいでマバラです。


おっとここで南京町に来たついでに

「エストローヤル」さんに立ち寄ります。

エストローヤルさんといえば、シュークリームというか

シューアラクレームが有名で行列のできるお店ですが、

今日はこれまた以前から気になっていた

「トゥルティエール・ドゥ・ガスコーニュ」という焼き菓子を

買いました。




パッと見はシューマイを焼いたような感じですが、

パリパリの皮の中には栗とかリンゴが入ってます。

(現に実家に持って行ったら、南京町で買ったから

シューマイみたいなお菓子やねんねえ、と

妙に母親が納得していました。 

あのー、これフランスのお菓子らしいんですけど・・・笑)


ということで次にメイン目的の檜垣さんへ。

南京町の西の方の群愛飯店さんの前の路地を

南に行くと・・・ありました。


開店日らしく送られたと思しきお花が

外にも飾ってありました。

小さなお店で、中はカウンターが10席程度ですが、

お持ち帰りメインのお店らしいので、

そのカウンター席を囲むように椅子が

15席程度置いてありました。


蒸し穴子寿司と巻き寿司を注文してしばし待ちます。

他にはお客さんは誰もいませんでしたが、

その後ポツリポツリと常連さんらしき人が入ってきました。

このお店は作り置きはしないポリシーらしいですので

注文してから少し時間がかかるようです。

帰るころには5組ぐらいの方が待っておられました。

それでもやっぱりおいしいからなのか、

固定客が付いているようです。


で、実家に行ってちょうどお昼時だったので

母親と一緒に食べました。


(サンプル)これは焼き穴子寿司と思われます

このお店の人気は焼き穴子寿司だったようなんですが、

蒸し穴子寿司を買っちゃいましたが

ふんわりやわらか穴子でウマーでした。

寿司飯の間にシイタケの煮たのが入ってます。

同居人はキノコ嫌いだからだめだろうなあ。


母親はいたくこのお寿司を気に入ったようで

昔三宮で(震災前)食べておいしかったお寿司の

味に似ている!と感激していました。

まあ喜んでもらえて何よりですな。


ということでオススメのお寿司のご紹介でした。

(ながー)