送別会と清掃とラジオ体操 | 神戸からエイヤッ (もやもや日記)

送別会と清掃とラジオ体操

今日というか昨日の晩も送別会がありました。

若い衆は酒を飲んでうるさいぐらいに盛り上がって

いましたが、おじさん(私)はおとなしく飲んで食べて

お腹いっぱいになりました。


また昨日の朝は、月1回の始業前清掃活動ということで

会社の近所の線路沿いのゴミ拾いをしました。

1年以上続けてきましたが、参加者もだんだん減ってきて

気持ちも萎え気味でしたが、女性社員2名が参加してくれたり、

いつも声をかけてくれる出勤途中のおじさんのおかでで

テンションを高めることができました。


正直、街の隅々までキレイにするわけでもないし、

またすぐにポイ捨てする人もいるので

意味が無いっていう人もいるんですが、

掃除っていうのはあくまでも手段であって、

計画したことを強い意志を持って実践すること、

行動することに意義があるんだと信じています。


あと、うちの会社では、社長の方針で朝ラジオ体操を

やることになっているのですが、

体操するかどうかは社員の任意になっているため、

ほとんどの人が机に座っている状態で、

私を含む一部の人間が体操をしているという変な状況です。


正直言って、従業員が一斉に行わないラジオ体操なんて

会社にとってまったく意味は無いと思ったので

こんな体操なら辞めたらどうですか?と社長に提案しても

健康のためだとか言って継続されることになりました。


と言いつつも、社長自身が率先してラジオ体操を

するわけではないので、誰もやらない状態が続いています。

社長にリーダーシップが無い、という現状を顕著に表しており、

とても悲しいことです。


でも、一応辞めたらどうかという提案をした上で、

会社がやりなさい、というのだったら私は従うつもりなので

継続して意味のない体操を続けています。

これは男の意地ですね。

自分ってアホだと思いますわ。ホント。