防災 | 神戸からエイヤッ (もやもや日記)

防災

今日は、仕事で大阪八尾の方まで行ってきました。

大阪の南部の方って行くことがほとんどないので、

見る景色がとても新鮮でした。

なぜか酒屋さんが異常に多いのも印象的でした。


さて、終業後、市役所の方が会社に来られて

防災研修会というのがありました。

私も「炊き出しあります」というのに惹かれて

ついつい参加してしまいました。


炊き出しといっても実はフリーズドライの山菜おこわで、

おかきなんかを入れる一斗缶の半分ぐらいの

大きさの缶にまずビニールを入れて

そこにフリーズドライのお米と山菜を入れて

お湯を注いで2~30分待つと、

25人分の山菜おこわができる、というものでした。

水でもできるらしいのですが、

その場合1時間ぐらいかかるし、

あまりおいしくないそうです。


実際にできたものを食べてみましたが、

まあ別に昼飯に出てきても

特に問題無い程度のおこわでした。


でも1パック全部食べたらおなかいっぱいに

なってしまいましたが、帰ってからもカレーだったので

またご飯食べちゃいました。

あー、またメタボが・・・。


(せっかくの防災研修会だったのに

食べる方にばっかり興味がいってたなあ・・・)