QRコード | 神戸からエイヤッ (もやもや日記)

QRコード

今時の若い人って携帯電話で

メールとかバンバン送ってて

文字の入力とかもすごい早いですよね。


たまに電車とかで向かいに座っている人が

メール入力してて親指をドワーっとすばやく

動かしているのを見ると「スゲー」と

思ってしまいます。


おじさんとしては、パソコンのキーボードで

文字を入力するのは得意なんですが、

親指だけで打つのはあんまり得意じゃないです。


よくチラシとか雑誌とかにQRコードが載ってて

携帯で読み取ってアクセスしてね、とかっていうのが

あるんですが、QRコード自体は便利なんですが、

その携帯サイトからいろいろと文字を入力するのが

とても面倒なんで、それやったらパソコンで見たほうが

早いやん、と思いますね。

だから本当は全てのパソコンにQRコードを読み取るような

ハンディスキャナーが付いてればいいんですけどねえ。


そんなQRコードですが、

会社で使うことになり(今更って感じですが)、

いろいろと調べてみたんですが、

WEB上でQRコードが作れるサイトとかもあったりして、

とても簡単に作成できるようになっています。

作成用のフリーソフトとかもあるみたいですが、

WEB上でできるこのサイト がとても便利です。


これを使っていろんなことができそうなので

また試してみたいと思います。


ちなみにこれが当ブログのQRコードです。