ミドリカフェ (おやじ独りカフェツアー2005) | 神戸からエイヤッ (もやもや日記)

ミドリカフェ (おやじ独りカフェツアー2005)

さて、わたくしことアスタマンは、34歳のおじさんなんですが

よく味覚がオコチャマだって言われます。

甘いもんはスゴイ好きなんですが、苦いもんはスゴイ苦手だからです。

だからコーヒーはブラックとかで飲まない(飲めない)ですし、

ラバッツァのエスプレッソなんて素で出てきた日には

もう苦くて苦くてガクガクブルブルです。

おじさん的には、ソーサーを片手で持ちながら

エスプレッソを小粋にきゅっと飲んだりしたいんですが

絶対に無理です。 はは。

だからなのか知りませんが紅茶が好きなんですよね。

紅茶は下手すると色のついた水だなんて失礼なことを言われますが、

おじさんは断固として紅茶を推薦します。


さて、前置きが長くなりましたが、

本日は同居人がでかけているのをいいことに

会社帰りにJR摂津本山駅で途中下車し、

前から気になっていた「ミドリカフェ」さんに行ってきました。

写真を撮ったんですが、夜で失敗してほとんど写っていなかったので

ちょっとどこかから写真を拝借してきました。(行ったのは夜です)


場所はJR摂津本山駅を南に下って行き、

モスバーガーを過ぎて右(西)に曲がったところにあります。

ミドリカフェというお店の名前から割りと早く閉まるんじゃないかと思って

恐る恐る中に入りましたが(入ったのは8時頃)、

お店のお兄さんに聞いてみると11時までやってる、とのこと。 一安心。

お店は約20坪ぐらいで約30席ぐらいでしょうかね。

お店の中は天井が高くてゆったりとした雰囲気です。

食器やジャムなども店内で販売されていました。


メニューを見せて頂きましたが、このお店は「ジュース」が得意なようです。

自家製シロップを使ったソーダやフルーツのスムージーの種類が充実しています。

またFOODは雑穀米有機野菜を使用しているってことをウリにしてらっしゃいました。

私は、晩飯食ってなかったので、

どんぶりとパッションフルーツのフレーバーティーを注文しました。

今日のどんぶりは、鶏肉とレンコンとゴボウと温泉卵のどんぶりでした。

イメージとしてはいわゆる「筑前煮」をご飯にのせたような感じでしたが、

ピリ辛で結構うまかったです。

ナスとタマネギの味噌汁とピーマンの副菜と白菜の漬物がついてて850円でした。

お箸は使い捨ての「割り箸」じゃなくて木のお箸だったところにコダワリを感じました。


残念ながら紅茶にはあまり力を入れていらっしゃらないようです。

紅茶はASHBY’Sらしいですが、アールグレイ・オレンジ・ダージリン・パッションフルーツの4種類だけ・・・。

一応ポットで出てきますが、ミルクではなくていわゆるメロディアンな感じの

ポーションタイプのフレッシュとスティックシュガーが出てきたので・・・嗚呼、南無。

まあそれ以外のドリンクはたくさんありますのでどこに力を入れるかの違いなんでしょう。

また、お酒も飲めるようですが、カフェのイメージと合っているかどうかは・・・。


でも雰囲気もいいですし、男前のお兄さん(店長さんかな?)もいましたので

スムージーとか好きな女性は是非どうぞ。


神戸市東灘区田中町1-7-22

Tel&Fax 078-412-7214

月~土11:30~23:00 日11:30~19:00

不定休(2005年10月10日は休みだそうです)