Rai Cafe (おやじ独りカフェツアー2005) | 神戸からエイヤッ (もやもや日記)

Rai Cafe (おやじ独りカフェツアー2005)

私個人的にお気に入りのお店(カフェ)は、隠れ家的というか、

お客さんがいなくて空いているお店なんですよね。

しかし、お店としては繁盛してお店を継続していく必要がありますよね(あたりまえ)。

(会計用語ではそれを「ゴーイングコンサーン」という、と「さおだけ屋」の山田しんや氏は言っていました)

お店が繁盛して長続きはしてほしいけど、

他のお客さんはあまりいてほしくないというジレンマ。

永遠のテーマですな、これは。


さて、本日はまたもや栄町・海岸通方面を攻めました。

以前からちょっと気になっていた「Rai Cafe」さんに行って参りました。

栄町ビルディングという前回のコフクカフェさんの清和ビルさんと同じような

古いテナントビルの2Fにある小さなお店です。

ライカフェじゃなくてラーイカフェだそうです(念のため)。


三宮方面からテクテクと歩いていきましたが、

最初わからずに素通りしてしまいました。

よく見たらビル入り口の前の道路に看板が出てるんですよね。

ビルの中は清和ビルさんと同様に小さなショップがいくつも出ていました。


お店の中はコフクカフェと同様窓際にカウンターがあり、

種類の違う椅子たちが並んでおりました。

お店のBGMはアジア系(インドかな?)の音楽が流れていました。


今日初めてこの店行ったんですが、インターネットでこのお店の中の写真を見たときに

なんか見たことあるなーと思っていましたが、

お店の内装の一部を増田ヒロカズさん(メイドスペースコンストラクション)が手がけており

増田さんが講師をしていたセミナーで紹介されていたスライドで見たことがあったからなんですね。


私は窓際のカウンター席に座り、セイロン系の紅茶キャンディを注文しました。

メニューには、紅茶(チャイ)以外にスコーンとケーキとカレーがあり、

英国とインドが合体したような品揃えになっておりました(普通かな?)。

自家製らしいので今度カレーとスコーンも食べてみたいと思います。

今日はカツ丼吉兵衛でカツ丼食べてから行ったからお腹いっぱいだったんです。

外などを眺めつつボーっとしたり、

今日発売の「MEETS]を読んだりして小一時間ぐらいくつろいでしまいました。


このお店は男性マスターが一人できりもりされておりましたが、

このマスターは大変親切良い方だというのが分かりましたので、

またちょくちょく行ってみようと思います。


※マスターに日本茶カフェ「一日(ひとひ)」さんのことを聞きましたので

さっそく岡本に行ってみることにしました。(次の記事へ続く)


神戸市中央区栄町通3-1-7栄町ビルディング208
TEL078-331-6228

11:30~20:30(LO)

月休