お豆腐ルネッサンス2 篠崎屋㈱ | 神戸からエイヤッ (もやもや日記)

お豆腐ルネッサンス2 篠崎屋㈱

私が小さいころはまだ大型スーパーなんかも近所になくて、

個人商店や商店街なんかで買い物する機会が多かったもんです(ジジイみたいやな)。

近所に小さなお豆腐屋さんがあり、

夕方になるとチャリンコにお豆腐や厚揚げなんかをのせて、

ハンドベル?をチリンチリンと鳴らしながら売りに来ていました。

我が家もホーローのボウルなんかを片手に

母親が豆腐を買いに出ていた懐かしい思い出があります。


今でもがんばっているお店もありますが、

そういう小さなお店はどんどんなくなってきているんじゃないでしょうか。

今回書かせて頂く篠崎屋さんは、

多分そんな小さな豆腐屋の2代目が、アイデア一つでお店を大きくして、

しまいには豆腐屋では初めてマザーズ上場(2003年)しちゃいましたっていう会社です。


何がアイデアなのかっていうと、

これまた斜陽(失礼)の個人商店の酒屋さんで豆腐を販売させた、

っていうところなんですね。 

普通はそんなところで売るなんて思いつきませんし、やりませんよね。

まさに盲点。

天然にがりを使用した絹ごし豆腐の量産したのも業界初だそうです。

昔はあんまり絹ごし豆腐は食べれなくて、木綿豆腐ばっかりで

ちょっと寂しかったのは個人的なノスタルジー。

ここの会社も当然CAFEのお店出してます。 これはもはや豆腐業界の常識?


前振りが長い割りに会社の紹介が短いのはご愛嬌。

今更、のネタですいませんでした。


㈱篠崎屋

http://www.shinozakiya.com/