先日

平等院鳳凰堂に行きました。

 

 

素人の私が撮影しても

そこそこです泣き笑い

 

水面に映る平等院は有名なショットですよね。

 

中には阿弥陀如来像があります。

この写真は建物全体なのでわかりづらいですが、

お堂の入り口からお顔を見せてくださっています。

 

当日予約で

中を見学することができます。

 

中は必見!

日本が誇る寄木造りで

木で造られているとは思えないほど

やわらかいフォルムに雰囲気を漂わせている阿弥陀如来像です。

 

見ているだけで

やさしさに包まれて

護られている感じがします。

 

とても丁寧に造られ

とても丁寧に護られているのを実感できましたラブラブ

 

ゆったりと堪能しました。

(2周ぐらいしました照れ)

 

鳳凰堂を横から撮影。

ん?

 

画面下に何かいるな、と気づき

ズームアップ。

 

 

亀と鯉が戯れていましたニコニコ

この2種は

不老長寿の象徴とも考えられているようです。

 

そして、ぐるっと回っている時

木陰がごそごそしているの気づき

そっと近づきました。

 

すると…

 

 

アオサギ殿がいました飛び出すハート

 

エジプトが好きな私としては【ベヌウ】を連想させ

より幸せ気分が増しましたラブラブ

 

海外だと

フェニックスの由来となる鳥・ベヌウとされ

神のように崇拝されていたようです。

 

鳳凰堂でフェニックスに出会うなんてラッキーラブ

 

 

 

全国旅行支援キャンペーンが始まったとはいえ、

この辺りはまだまだ穴場です飛び出すハート