皆さんこんばんは。

今日は私の過去のお話をさせて下さいにっこり

軽く書くつもりが

めちゃくちゃ長文になっちゃった…アセアセ

ゆっくりとお付き合い頂けると嬉しいです。



まず私は、

現在管理栄養士養成大学に通う大学3年生です。

中学2年生~高校2年生にかけて悩んだ摂食障害をきっかけに管理栄養士を目指すようになりました。


ということで、少しだけ私の摂食障害の事についてお話させて下さい。


私は中学2年生の頃、些細な事をきっかけにダイエットをはじめました。 

思春期にありがちな周りの子と自分の体型を比べてしまうというやつです。

元々158.5cm 48kgほど。

世間で糖質制限ダイエットが注目されていたので

普段のお米を今までの半分の量にしてみました。


すると、2週間で1~2kg減少驚き

この快感から減量沼にはまりました。


最初は主食の量だけでしたがおかずの量も減らし、気づけば食事全体の量を減らしていました。

おそらく一日トータルの食事量は今の半分以下。


その頃はとにかく痩せる事だけを考えていました。

摂取カロリーをいかに減らせるか、そればかり。

そして家族より自分の食べる量が多いというのは許せませんでした。

自分や家族の食事を支配したい気持ちから

料理を作る機会が増えました。

母の負担も減らせるし。


料理経験はほぼゼロからのスタート。

でも知識はわりとありました。

というのも

レシピ本、クックパッドを読み漁っていたから。

食事制限の反動で食への執着が過度に強く

四六時中食べ物について考えていました。


自分は食べられない。

でも食べたい。

でも食べられない。


この繰り返し。今考えても本当に辛かった。


食に対する自分独自のマイルールができて。

・夜ごはんは必ず19:30までに食べ始める

・菓子パン、アイスは300kcal以内のもの

などなど

禁止食も増えました。


母との喧嘩も増えました。

夕食はとにかく早い時間にしたかったので(夜遅くなると太るから)忙しい母を急かしたり、

母がスーパーで買ってくる物に色々言ったり。

お菓子やパンを買ってくると絶望。

自分は食べたくても食べられないのに。

なので出来るだけ買い物は同行しました。

そして「これは買わないで」「これはやめよう」

と口出し

家族の食事を管理しようとしていました。


部活動での人間関係もあってますます悪化。

最低体重は36kg BMI15以下

もちろん生理はストップ


心身ともにボロボロでした。

色々と症状もあり

・髪バサバサ

・肌が黄色くなる

・目眩

・長時間座れない(尾骨が椅子に当たって痛いから)

・寒さに弱い


・体力が落ちる

・異性に興味がなくなる

・友達との交流が面倒くさくなる


ここからどうやって回復していったのか

目に見えたきっかけはないと思います。


おそらく"食べない"ことに疲れちゃったのかなと。

これ以上痩せてどうしたいんだろうって思ったんですよね。


そこから食に対する恐怖は徐々に和らいでいって

食を楽しめるようになりました。


でも体重が40kg代になったのは高校3年生

中2からずっと生理がストップしていて流石にマズイと増量を決意。

ご飯系を増やすのは難しかったので

毎日夜ご飯の後デザートを食べることにショートケーキ


毎日 約1.5年、夜コンビニスイーツを食べる習慣が続きました。

すると体重は48.5kgに驚き

しかも見た目も浮腫み?なのかぷっくり。

でも生理は来ませんでした。


体重が戻ると、体調や性格にも変化が出ました。拒食の時よりも明るくなったし人生が楽しく感じました。

あの時はうつ状態だったのかなと思います。


そして無事大学1年生チューリップ

周りには細くてスタイルのいい子ばかり。

でも不思議と「また食事制限をして痩せよう」とは思いませんでした。

逆に夜スイーツの習慣から抜け出せなくて。


大学1年生の秋イチョウ

好きな人に告白するために少し体型を良くしようと思い、夜スイーツ習慣をやめようと決意!!

その分ご飯をしっかり食べようと思いました。


そして現在に至ります。

今は日によりますが45kg前後をキープしています。

拒食時代よりも食べる量は目に見えて増えました。

甘い物もメリハリをつけて上手く食べています。


ずっと怖かったお米や麺類などの主食も、

今はだいぶ食べられるようになってきています。



以上が私の過去のお話。

本当に長らくお付き合いありがとうございます🙇‍♀️


最後に

今日食べたお昼ごはんパン

ローソンの菓子パン2個






どちらもめちゃくちゃ美味しかったですニコニコラブラブ
2つで脂質30g超えちゃうけどそういう日があってもいいですよね。

ちなみにローソンのホイップあんぱん、
パスコ(敷島製パン)が製造してるのですがスーパーで売ってる類似商品⬇より美味しいびっくりマーク
(昔の写真だから今と栄養成分違うかも)

ホイップのコク深さと小豆の風味が違いました気づき

こんなところで終わろうかな。

本日もお疲れ様でしたキラキラ